skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

2016-01-01から1年間の記事一覧

スキーヤー的ふるさと納税

以前からふるさと納税に興味があったのですが、 この度、この土壇場の大晦日にて、初めてふるさと納税をやってみました。 ふるさと納税とは このサイトのこの辺をご参考に。 要は他の自治体に寄付したら、お礼に何か貰えるし、翌年度の住民税が減額されます…

神立高原スキー場12/30[スキー2016-17]

前日 夕方から雨が結構な強さで降り始めた。 この時期で雨って終わってる。 六日町のモスでコーヒー飲んでたら、 19時から雨が雪に変わった。 翌日、只見で滑るかどうかの判断が付かず、 ひとまず六日町の無料駐車場にて車泊。 深夜3時 友人NからのLINEで「…

神立高原スキー場12/29[スキー2016-17]

前日 すでに仕事が休みだったけれど、 歯医者、床屋、キックボクシングと、色々やることがあったので、 日中は都内で過ごし、夜移動となりました。 そういや関越の湯沢の手前のライトが変わりましたね。 緑色のライトがかっちょいい。 神立の駐車場に到着し…

キックボクシングのすゝめ

スキーの上達に一番必要なものはキックボクシングでした。 はぁ?ナニイッテンノ?? と思われることでしょう。 しかし、これは事実です。 キックボクシングを始めた結果、 スイッチバックを打つメンタルが育ちました。 正直、これを周知するのは嫌でした。 …

神立高原スキー場12/24[スキー2016-17]

今シーズン初神立でした。 早速シーズンパスを預けて一日券へ引き換え。 今シーズンもスタンプラリーやってるようでした。 昨日の雨でかなり雪が減ったとのこと。 多少は雪が降ったようですが、それでもまだまだ足りず。 ハイクパークにアイテムはありました…

玉クエ2016Final!?

年の瀬なのになぜかクエストへ行きました。 理由は湯沢が雨だったからです。 2ndセッションから始めてみました。 客はまばら。 そりゃ山に行きますよね皆さん。 やったことと評価(◯△×) BF ◯ 180 ◯ 360 △ ちょいオーバー 900 × 720狙いがオーバー SWBF △ ラ…

スノーボード天国2016に参加した件

今年もなんだかんだで来てしまいました。 埼京線を北与野下車で徒歩5、6分くらいでけやき坂広場へ到着。 なんかイベントやってます。 クリスマスマーケット2016 テディベアに群がるお姉様がた。 クマって見た目は愛くるしいけれど、 こいつら人を貪り喰うん…

竜王スキーパーク12/10[スキー2016-17]

待ちきれずシーズンインしてしまいました。 前日の忘年会をノンアルコールで過ごし、 0時に出発して4時近くに竜王に到着。 ポツーン。 どこに車停めりゃいいのだ? 仕方なくスキー場の関係車両の隣に停めて車泊。 翌朝 自分の車の隣の車両たちは出勤してしま…

ウォータージャンプで鼓膜を破った時は(Final!)

本日、鼓膜に貼り付けてあったパッチが回収され、 完治となりました。 前回とは違って、今回は3ヶ月の治療期間が必要でしたが、 はっきり行って医師の考え方で全然違うと思います。 5年前は鼓膜の穴が塞がったら、強引にパッチを剥がされました。 今回はパッ…

坐禅会に参加した件

ここのところ、人生も資産運用もスキーにも迷いが出てきたので、 何となく一度読み終えた本をまた読んでみました。 スティーブ・ジョブスも生前は禅の世界に没頭したそうです。 そこで開眼したとのこと。 他にも挙げたらキリがないのですが、禅の世界に触れ…

FREESKIING 2017を買った件

仕事の休憩時間に少し遠出して大型書店へ。 あった! あれ、2016って書いてある。。。昨年のじゃん!? しかたない、検索機で調べるか。 え〜と、フリースキーングと。 ちょっ、在庫ゼロ! おい店長を呼べ!!! どーなってるんだこの店は! なぜFREESKIING2…

玉ッシュ、アゲイン

米大統領選の影響で株価が急降下した後V字回復し、 私の情緒が不安定なまま週末へ突入しました。 そしてこの日も1stセッションから玉ッシュでジブやろうと思ったら、 これまた毎週恒例の関越渋滞が発生し、 先週の教訓を活かして今回は下道で移動しましたが…

玉ッシュ初潜入レポート

埼玉にまた一つ熱いスポットが出来たので、 早速訪ねてみました。 アクセス このへん 浦和からだと距離的にたいして遠くはないが、 下道はどーせ渋滞するので、サクッと関越使いました。←所沢から900円の贅沢 鶴ヶ島のスマートETC出口が一番近いみたい。 到…

ウォータージャンプで鼓膜を破った時は(パッチ代)

日曜日に鼓膜破って、本日火曜日にパッチを当ててもらえました。 いやぁ~、長かった。 しかしながら、5年前に治療してもらった耳鼻科へ再来したのですが、 先代の女医さんは引退されたようで、 本日担当されたのはお若い女医(娘さん?)でした。 無事パッ…

ウォータージャンプで鼓膜を破った時は

5年ぶりに鼓膜を破りました。 2度めなら慣れたもので、精神的にかなり余裕があるのですが、 周囲の人に話すとドン引きもいいところ。 これぞ情報ギャップ! きっと儲かる ぞw!! てなわけで、鼓膜情報を書いたらアクセス増えて広告収入もガッポガッポかな、…

FTブーツのケーブルが破断した件

先日の新横練習会を終え、 駐車場で着替えている際にFTブーツのケーブルの破断に気が付きました。 フレクソン時代からかれこれ10シーズンで3足履き、 1足目なんかはウォーターでつい最近まで履き続けていたわけですが、 ワイヤーケーブルが破断したのは初め…

初フライヒル

初フライヒルです。 で、初めて熱中症になりました。 スキーブーツで急坂をハイク&うだるような暑さでやられました。 いくら休憩しても呼吸が落ち着かず、 ついに目がしばしば、吐き気、頭がボーッとしてきたので、 これはヤバイ!と思ったので、コンテナ室…

2016オフトレ十一日目

13時まで仕事してたので、到着が16時となりまして、 ひとりワイワイセッションしてきました。 先のセッションにて行われていたイベントの集合写真撮るみたいだったので、 参加してない自分が撮影係を買って出ようとタイミングを伺っていたら、 いつの間にか…

2016オフトレ二日目

埼玉クエストに来てみました。 第一セッションから飛んでやろうと思って高速飛ばしてきました。 が、よく見たら、土曜日は13:30~と記述があり。 なんで平日と同じ時間なんだ!? まぁよく見なかった自分が悪いのですが、、、 ここでは以前からエッジNG食らっ…

フリースキーとメンタルについて

なんか大げさなタイトルですいません。 良さげなのが他になかったので、こうなっちゃいました。 先日、6年かかってようやくトライをすることができた技がありました。 もしかしたら、1年以内に達成できたかもしれないし、 一生やらなかったかもしれません。 …

FT Bootsについて調べたメモ

evo.comでB&E PRO MODEL SKI BOOTS 2014が$199.93と格安で売られてたので、 思わずポチッと押しそうになったのですが、 http://www.evo.com/outlet-shop/ski/boots/full-tilt/mens.aspx もっぱらTOM WALLISHモデルを使ってきたので、 もしかしたら色々違うの…

GALA湯沢スキー場4/16[スキー2015-16]

株主優待券があと7枚も余っていたので、 GALAに来てみました。 もうパークもないとのことでしたが、 かえって客が少なくて良いのでは?との思惑で来てみたら、 なんと予想的中。 朝10時過ぎに行っても、入り口近くの駐車場が空いてた。 いつものこの時期なら…

裏磐梯猫魔スキー場4/2・3[スキー2015-16]

今季のベストパークがあると評判の猫魔へ行ってきました。 初日のパーク キッカー11M キッカー13M キッカー14M アップボックス ダウンレール ドンキレール フラットレール ナイスなキッカー達。 ただし3連をつなぐのは結構大変で、 540+SW540←いつもよくやる…

神立高原スキー場3/26・27[スキー2015-16]

32日目 先週、あれだけコンディションが良いにもかかわらず積極的なトライを見せなかった自分に失望したわけですが、 この日はいつも以上に覚悟を決めてリフトに乗りました。 パーク ボックス キッカー キッカー レール レインボーレール アップレール ダブ…

神立高原スキー場3/20・21[スキー2015-16]

30日目 大会あったぽいけど、練習がしたいのでメインパークをひたすら回してました。 ボックス キッカー(クローズ) キッカー レール レインボーレール アップレール ダブルダウンレール パークは残念ながら一つ目のキッカーがクローズなので、 一つ目のジ…

池の平温泉スキー場3/19[スキー2015-16]

早割消化 あと二枚(冊子にあった半額券含めればあと三枚、、、)だが、 もう今シーズンは池に来るつもりはない。 というわけで、ダフ屋になる決意をしました。 翌朝 寝坊して11時にリフト券売り場前に立ちました。 なかなか客が来ない、、、。 しばらくする…

スキーやり過ぎで腰が痛かったのでとことん治療してみた件

金曜日 最近通っているジムの常連さんにそそのかされ、 サーキットトレーニングを受けました。 5kgのおもりを持って1分間ジャンピングスクワット 軽いおもりを両手にもってワンツー連打を1分間 1分間休憩後、1.に戻る、それを4回繰り返す、、、 全身クタクタ…

石打丸山スキー場3/13[スキー2015-16]

先週楽しく終えることができましたが、 この日は苦痛で終わりました。 理由は平日の無理な筋トレによるダメージがついに爆発し、 下半身(特にケツ筋とハムストリング)が痛む。 ちょっとバランス崩して耐えると痛むので、そのままポテッとコケる。 んで、そ…

神立高原スキー場3/12[スキー2015-16]

IF3後 2連キッカーの前にボックスが置かれてて、 スロープ仕様になっててテンションが上りました。 しかしこの日スタートに並んでるスキーヤーは俺一人。。。 翌日のボードの大会のため、スノーボーダーは練習モードでガツガツしててちょっと怖かった。 パ…

石打丸山スキー場3/5[スキー2015-16]

雑誌のプレゼント応募に当選したリフト引換券を消費するために、 石打へ来てみました。 二年ぶりなので事情がわからんのですが、 公営駐車場ってなくなった??? 深夜に到着して石ドラ近くをウロウロ探したけど、見つからず。。。 デイケアセンターが建って…