skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

キックボクシングのすゝめ

スキーの上達に一番必要なものはキックボクシングでした。

はぁ?ナニイッテンノ??

と思われることでしょう。

しかし、これは事実です。

キックボクシングを始めた結果、 スイッチバックを打つメンタルが育ちました

正直、これを周知するのは嫌でした。 なぜならば、みんな上手くなってしまうから、、、。

でも、あえてお知らせすることにしました。 アフィリエイト広告収入が入るから一人でも多くの伸び悩んだスキーヤーを助けたいと思ったからです。

スキー上達の近道

ずばり、身体のコンディショニングです。

そりゃ学生時代ならば、その競技をやっていれば自然と身体能力も上がっていくでしょう。

しかし、社会人になって平日はデスクワークしかせず、ろくに運動をしてないのに、 土日だけで上達しようと思うなんて虫が良すぎます。

ビギナーの域を脱した後はそう簡単に技術が向上しませんし、 技術以上に身体がついていかないと思います。

さらに、怪我をした事がある人は、自分が気付いてない部分で衰えがあって、 それが知らず知らず影響してるなんてこともあるはずです。

簡単にまとめると。

  • 身体能力が向上・調子が良い⇒メイク率&気分が上がる⇒攻められる・沢山練習できる⇒好循環!!!

逆にキックボクシングを始める前の私は、

  • 身体能力が下降・調子悪い⇒メイク率&気分が下がる⇒おチキンさん発動・練習ボイコット⇒悪循環orz

具体的に何が良いの?

まず、キックボクシングに限らず、格闘技には厳しい減量が存在します。 彼らは減量のプロです。いかに効率よく身体を絞れるかを熟知しています。 なので、ジム通い始め3ヶ月程度でいとも簡単に体重を64kgから59kgに落とすことができました。 そして10ヶ月経った今でも59kgをキープできています。

ここ数年、どうがんばっても60kgを切れなかったし、 2,3kg痩せても直ぐに元に戻ってしまっていた状況から考えても、 すごく効果があると実感できます。

身体が軽くなっただけで、ランディングの衝撃が減り、 メイク率が上がっただけでなく、怪我しにくい、という感覚になり、 以前よりも攻めることが出来るようになりました。 メンタルへの効き目が一番大きかったような気がします。

ジムに行ったら、いきなりグローブ着けて殴らせることはさせてくれません。 まずはウォーミングアップからです。 エアロバイク、縄跳びでしっかりと汗をかいてから、次のトレーニングに進みます。 平日にウォーミングアップをやるだけでも、 何もしなかった頃に比べて格段にコンディションが上がります。

シャドー、サンドバック打ち込み、ミット打ち、筋トレのメニューをこなせば、 さらなる減量&筋力アップが見込めます。 この辺はお好みで。

自分はスキーのオフトレ目的だけじゃもったいないと思って、 純粋にキックボクシング技術の向上を楽しむことで、これらをこなしています。

一人でコナミスポーツのようなスポーツジムに通っても良いのですが、 自分は誰かに引っ張ってもらわないと継続できない性分なので、 キックボクシングジムでサーキットトレーニングやジム仲間との打ち合い、トレーナーとワンツーマンのミット打ちのおかげで飽きずに継続することができました。 スポーツジムと違って居合わせた人と一緒に運動する機会が多いので、 顔見知りが沢山増えるものいいですね。 キックボクシングジムに通う最大のメリットってこれだと思います!

あと、サンドバックの打ち込みで右左フックを連打するメニューがあります。 これをやると、下半身、特に大臀筋を使います。

以前の怪我で左右差があったのですが、このメニューをこなすことで、 かなり改善することができました。

さらに言うと、自分は怪我の影響で左足の足首、膝、股関節の感覚が衰えていて、 力加減だったり、足首・膝・股関節の連動した動きが鈍く、 結果としてリップを踏む動作が左だけ遅れたり、弱かったです。 左足のミドルキックを行うことで、これらの感覚が戻りつつあり、 左右差が少しずつ改善されてきています。

その他

運動の他に大事なのが食事です。

トイカツ道場に入会すると、主催者が書いた本がもらえます。 それを読んだ限りの話ですが、太る原因は食事しかないのだから、 それに気をつけるだけで痩せられる、という旨が書いてありました。

自分は入会して3ヶ月、昼は焼き魚定食と納豆だけにしました。 飲み物も無糖のコーヒー、お茶とプロテイン。 糖分が入った飲み物は飲みませんでした。

どうせ何かしらの食事に砂糖が入っているのだから、 糖分入りの飲み物、甘いスイーツ、お菓子類は一切採らない、 という気分で調度良いそうです。

詳細はを読んで下さい。

というわけで告知

トイカツ道場 自分がお世話になっているキックボクシングジムです。

こちらの都内の某支店で週2,3通っています。 平日は朝7時から夜23時まで営業されているので、 夜20時くらいから足を運んでいます。

忙しい時は朝8時に入って1時間程汗流してから出社しています。

入会後したらどこの支店に通ってもOKです。 なので、平日は職場に近い店舗、休日は自宅から近い店舗、出張したらその近くの店舗、 なんて使い方もOK。

さらに嬉しいことに、紹介すると月謝から500円割引してくださいます。 18人紹介したらタダ! なんか、ねずみ講みたい!!