skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

2014-01-01から1年間の記事一覧

さよなら我が名機、その2

年末の大掃除で、また名機とさよならすることとなりました。 前回のエントリーはウォーター板でしたが、 今度のはジブ板です。 初めてジブ専用機としてロンスポで購入し、 その後 龍ケ崎でこすり倒した板です。 その年のシーズンでも2nd板として大活躍。 初…

湯の丸高原スキー場12/30[スキー2014-15]

前日移動 「脱ハキダメ」というわけで、 妙高から湯の丸へ移動。 高速代が2000円オーバーだったのであれ?と思ったら、 この日は平日でしたorz やっぱり高速代って高いっすね。 オール下道で行けばよかった←時間はたっぷりあったからね 仮眠所は誰もいなかっ…

池の平温泉スキー場12/29[スキー2014-15]

ガスのち雨 昨日とは打って変わってガスの平でした。 そして午後には雨に変わってテンションが低い状態をKEEPし続けたまたハイクタイムとなり。 SWサイドイン パーク2のドンキ手前の太丸でswサイドインを試してみました。 この日知り合った青年にいろいろ教…

池の平温泉スキー場12/28[スキー2014-15]

快晴 池の晴れ珍しいので、 朝っぱらからクワッドリフトで1丁目キッカーを回しました。 今年のキッカーは打ち下ろし? しっかり踏むと予想以上に高くなってしまいます。 そしてランディングがほぼない。 よってピンポイントで着る必要ありでした。 レギュラ…

池の平温泉スキー場12/27[スキー2014-15]

冬休みに入った 昨日の忘年会により早朝出発となり、 当然のごとく4時起きなんて無理なので6時起き、6:30出、10:30滑走開始、 な感じでした。 パーク1 ガスっていたのと、なんかキッカーのために長いリフトを回すのが嫌だったので、 一回だけ入りました。 チ…

かぐらスキー場12/23[スキー2014-15]

暮れのご挨拶 このスキー場にいらっしゃる某パイセンに挨拶する予定で訪れました。 が不在でございましたので、ついでにスキーをすることにしました。 パークサンタを捕獲 サンタさんからプレゼントを貰える、とfacebookに書いてあったけど、 サンタのコスプ…

湯の丸スキー場12/20[スキー2014-15]

二駆FF車で夜の雪道を登る 妙高でひどい接客を受けた後、湯の丸へ移動しました。 夜のうちに登ってしまおうとしましたが、 情報によると除雪が間に合ってなく、 チェーンがあったほうが良いとのこと。 あいにくチェーンがなかったのですが、 一か八か登って…

池の平温泉スキー場12/19[スキー2014-15]

またまた、この季節がやって来てしまいました。 当ブログも2010-11シーズンから数えて5シーズン目となってしまいました。 ネタ切れ感も否めませんがお付き合いくださいませ。 記録的積雪にビビる 12月の割に雪が豊富という噂を聞き、かなりビビって高速に乗…

ゴーグルケース不足

smithのゴーグルを初めて買ってみたのですが、 そのゴーグルケースがありません。 そういえば、これまで買ったゴーグルはなにかしらケースが付属してたので、ケースを意識したのは初めてかも。 (dragonはゴーグル付きだし、その他はお店でプレゼントされた…

ポジションの参考動画

気になったのでメモ。

新横しばらく土日ジブないっすよ、な件

先週、新横で自分の高さがあまりにも低いことに凹みました。 某若者↓ 某プロ↓ 某オレ↓ 低い ああ低い 低い スタイルなし ああスタイルなし スタイルなし というわけで、山へは行かず、今週も基礎練やりに新横へ来てみました。 ガッラーン!! 土曜の15時に来…

パンツスキーヤーで検索

何気なくパンツスキーヤーで検索してみたら、 トップにデカデカと出てて面白かった。 「パンツスキーヤー」、「パンツ スキー」だと表示されるけど、 「スキー パンツ」、「スキーパンツ」だとTOP表示されません。 だけれど、このワードでTOPを取れるって凄…

車中泊の用意にダイソンさん

スノージャンキーな方はそろそろお車の準備を始めるころでしょうか? スタットレスタイヤへの交換や車中泊装備の搬入の前に車の掃除です。 快適に車中泊するために車の隅々までホコリやダニを取り除きたいところです。 おすすめはダイソンのDC61。 気合入れ…

Real Skifi !

面白かったのでメモ。 このブログのシステムですが、 最近調子が悪いので、 今夜あたりメンテします。

スノーボード天国に行った件 2014

節約しようと昨日決めたくせに、早割買いに行ってしまった。 間違えて通勤快速乗ったから北与野通り越して大宮に到着。 折り返しの電車に乗り遅れてさらに10分ロス←キレそうになりました 北与野到着後、早歩きで会場へ到着、20:30と閉店30分前。 ケヤキ広場…

How To Be A Skier

面白かったので共有です。 ゲイっぽい格好のスキーヤーって海外ムービーで時々見かけていたのですが、 向こうではジャンルとして確立されているのですかね!?

2014 S-airとオフトレの総括

先週末の日曜(11/16)が今年の最終営業日でした。 私もポリマーやマットに浮気したり、 仕事が忙しかった事も重なって、 来場回数はかなり減りました。←平日ナイターは一度だけ! そして週末はナイターから昼間にシフトしたので、 明るいうちに私がいるのを不…

スキーのためのマウスガード

数年前作ってもらったマウスガードは結局一度も使わずでした。 15,000円を溝に捨てたような行為をしました。 先日、S○T○君がネーム入りのマウスガードを作っているのを見たことで、 再び激しく欲したので、私も仕事帰りに巣鴨へ行ってきました。 巣鴨駅は初…

池の「他パス割」について質問した件

他のスキー場シーズン券保有者割(以下、「他パス割」)を利用する予定ですが、 HPには他パス割の受付フォームがなかったことや、 リフト優先乗車パスに関しての記述がみつけられず、 気になって仕事も手につかないので、思い切って電話しました。←職場の廊…

ふるさと納税で節税&リフト券ゲット

ふるさと納税 制度の詳細、節税メリット等は以下のページを見てください。 ふるさと納税 - Wikipedia ポータルサイト さて、本題です。 スキー場リフト券があるんじゃないかと思って調べてみました。 ふるさと納税ポータルサイト 検索 チェックボックス「ス…

旅行関連リンクまとめ

旅行や宿予約など、今後増えそうなのでリンクまとめてます。 ※宿予約やその他を追加予定です 国内旅行 ミュゼトラベル 国内航空券予約サイト サンクスツアー 『赤い風船』宿泊予約 一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF! 海外旅行 エクスペディア 海外格安航…

今シーズン海外へスキーへ行く人へ

今年海外へスキーへ行く人におすすめなお話です。 両替 外国の空港で最初にやるのは両替でしょう。 (もしくはクレジットカードでキャッシングかな?) よく海外旅行される方はご存知かと思いますが、 多くの空港の両替はとかくレートが悪いといわれています…

スキー場のシーズンパスをタダにしてやる

もう10月も半ばですね。 もう冬の事を考える必要がある時期になりました。 年貢 スキーヤー、スノーボーダーにとって、 板やウェアーとともに重要なのがリフト券、ズン券。 これらは毎年かかる経費なのですが、 できれば限りなくゼロにしたいですよね? 金が…

ヘッドフォン内蔵ビーニー  BEheadwear

連休最終日ですが台風は来るは全身筋肉痛だったりで、 スキー行為は控え、渋谷に買い物へ行きました。 なんとなくストーミーへ立ち寄ったら、 何やら面白いグッズを発見しました。 ビーニーにヘッドフォンが内蔵されているようです。 そしてbluetoothで飛ば…

ゆるふわジブセッションに参加した件

ゆるふわjibjamには間に合いませんでした。←所沢祭り渋滞のせいでした がちんこjibjamから参加しました。 先日にスタッフH氏から「上手い人は来ませんよ」といわれましたが、 蓋をあけたら、先日の○イモン先生のテクニカルジブキャンプのメンツと、 スタッフ…

J.P. Auclair died in an avalanche ...

JPが亡くなってしまった。 http://m.powder.com/stories/ten-more-years/ 自分がスキーを始めるキッカケになったビデオにも出演していたJP。 近年では、「ALL I CAN」でもイカした映像を残していて、改めて好きになりました。 ショック過ぎる。 でも、どーせ…

スキー保険を考える2014-15 その3

タフ ケガの保険(レジャープラン) 昨年まで加入していた日生スキー保険がなくなり、 上記のリンクの保険を薦められました。 スキーだけじゃなくて、他の行為でも保険が出るようです。 それで7000円は高いか安いか? 従来のスキー保険(自分と相手の怪我、…

2014-15のシーズンパスを考える

この時期はシーズンパスに悩みますね。 2014-15 池の平のシーズン券 「池パス」 発表! 65周年!! 「他のスキー場シーズン券保有者割」が新たにできて、 全日パス 14800円で購入可能だそうです。 これならどこかのシーパス買えば、団体割りの必要がなくな…

ドレゲンのフェイスマスクのプリントが剥げる件

数年前から愛用しているドレゲンですが、 昨シーズンはsabbathのペイズリー柄を使っていました。 息苦しくなるので、なるべく薄い素材のを好んで使っているのですが、 このsabbathはプリントが剥げます。←DoragonのAPXのミラーレンズばりに シーズン初めはペ…

久々に埼玉クエスト1日目 9/21(日) [スキー2014-15]

久々に訪れてみました。 とは言っても、写真も動画もないので、雑感を箇条書き。 セッションという概念を持っていなかった私は、15:30から飛び始め1.5Hしかできなかった←17:30まで待つ気力がなかった、、、 ミドルは6,7人待ちといった具合で、さほどストレス…