skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

GoToでskiに行くことを画策して失敗した件

skiって金かかるよね

私はもっぱら車でスキーへ出かけていました。

例えば往復の高速代8000円+ガソリン代5000円+リフト代4000円+昼飯代1000円で、18000円。

そして行き帰りの道中で買い食いなんかしてたら20000円ってところです。

これを週一でやってたら月8万って感じになります。たけーな。

GoToトラベルでski行けるじゃん

ある日何気なくGotoで旅でもしようかと画策していたところ、JRSKIもGoTo対象ということに気が付きました。

これは盲点だったと思って色々と調べてみたところ、電車やバスのスキーツアーだと車の半額以下で行けることが判明。運転もしなくて良いし最高!

と鼻息荒くなって記事にしたわけですが、結論から言うと緊急事態宣言発令後はGoToトラベルの停止となりました。

こっから先は単なる失敗談としてお楽しみください😭

往復リフ券昼飯付きで6110円って激ヤバじゃね

JRSkiのおなじみの商品「新幹線で行く平日GALA湯沢」が自由席ながら6110円で売られてました。しかも500円分の施設利用券、1000円分の地域共通クーポンも付いてる!

往復交通費+リフト券+昼飯代+ちょっとした買い食い=6110-1500= 4610円!!!

ヤベー!パネーヤベー!!←死語

 

というわけで年明け1/1にWEBで申し込みました。GoToトラベル停止措置あけの1/12に予約した次第です。

緊急事態宣言再び😭😭😭

御存知の通り緊急事態宣言が発令されたわけです。これによりGoToトラベル停止措置がさらに延長となりました。

究極の2択

滑走予定日の3日前にJRからメールが届きました。

  • ツアーに参加する(35%を割引き分を追加で支払う)
  • ツアーをキャンセルする(6110円は課金されない)

の2択とのこと。私はさんざん悩んだ挙げ句、参加する方を選びました。

理由は以下。

  • 2年ぶりのスキーということもあり気持ちを抑えられなかった
  • 一人旅なので他人との会話もすることがないので感染リスクは比較的低いと思った
豪雪でスキー宅急便拒否られた

JRに参加の意思を表明し、早速クロネコヤマトに連絡してスキー道具の集荷をお願いしました。

しかし集荷予定日に電話が入り集荷お断りとのこと。理由は豪雪により関越道が機能しておらず荷物を予定日までに送り届けることができないとのこと。

荷物担いで新幹線

f:id:skiingsyndrome:20210123133410j:plain

というわけで、重たいスキーバックを担いで電車に乗り込みました。人が少ない早朝を狙ったので迷惑はかけなかったと思います。

ちなみに以前持ってたローラー付きスキーバックは売却してしまったので新たに購入しました。今回は自分で運ぶつもりがなかったのでローラーが無いバックを購入してしまいました。

 

新幹線はMaxではない「たにがわ」だと荷物置き場があるのでそちらに搭乗しました。

f:id:skiingsyndrome:20210123133337j:plain

縦長の荷物置き場にスキーバックを格納することができましたが、早朝なのに利用者が多く、私が荷物置いてる間に背後の乗客がどんどん自由席に座って行きました。

遅れて自分も席取り合戦に参戦しましたが、なんとか確保できました。

f:id:skiingsyndrome:20210123162406j:plain

ちなみに帰りはGALAから佐川急便で送りました。

 
まとめ

  • GoTo事業は政治に左右されるので要注意(ダメ元で申し込むつもりで)
  • GoToトラベルが機能すればツアーのスキーは非常にお得
  • 2階建ての新幹線だとスキーを入れることができる荷物置き場がないので注意