skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

車中泊の用意にダイソンさん

スノージャンキーな方はそろそろお車の準備を始めるころでしょうか?

スタットレスタイヤへの交換や車中泊装備の搬入の前に車の掃除です。

快適に車中泊するために車の隅々までホコリやダニを取り除きたいところです。

おすすめはダイソンのDC61

FullSizeRender

気合入れて掃除した後↓

dyson_車

ノズルはカーペット用のを使用しました。 車での作業写真を撮り忘れました。 以下は自室の掃除した際の写真です。

dyson_カーペット

値は張りますが、買って満足すること間違いなし。

メリット

  • とにかく吸引力がすごいので、かなり細かいホコリも取ることができる
  • メンテナンスが楽、吸引力が落ちない
  • コンパクトなので持ち運びが楽
  • 気軽に使えるのでマメに掃除するようになる
  • 車だけでなく、自宅の掃除(特にソファーやベッド、布団)もできる
  • アレルギー性鼻炎の症状が抑えられた

デメリット

  • 高い
  • バッテリーの持ちが悪い
  • 音はけっこううるさい

詳細はこちらからどうぞ。

使用例

dyson_nozuru

布団はふとん用のノズル(左から二番目)を使用します。

dyson_ベッド

吸いだしたホコリはこんなに細かいです。

dyson_タンク

フィルター掃除

取説みてもよくわからなかったので、 動画を探したらありました。

24Hかけてしっかり乾すのが重要みたいです。 それ以外のメンテは特になさそうなので、楽ちんでいいですね。

興味がある方は以下の画像をクリックして公式ページへ行ってください。

最後に

他社メーカーの布団専用の掃除機やコードレス掃除機のほうが価格が安いと思いますが、 これほどまでの吸引力はないと思います。 特に私のようなアレルギー性鼻炎の方はしつこいようですが、本当にお勧めです。 今では改善され、週に一度は涙と鼻水でぐじゅぐじゅになっていた頃が懐かしいです。