skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

ウォータージャンプで鼓膜を破った時は

5年ぶりに鼓膜を破りました。

2度めなら慣れたもので、精神的にかなり余裕があるのですが、 周囲の人に話すとドン引きもいいところ。

これぞ情報ギャップ! きっと儲かる ぞw!!

てなわけで、鼓膜情報を書いたらアクセス増えて広告収入もガッポガッポかな、 と妄想しつつ頑張って書きます。

鼓膜が破れる原因と予防策

ストリートファイターやボクサーだったら側頭部への打撃、 軍人さんならば至近距離での爆発物の炸裂音ですが、 スキーヤースノーボーダーならばウォータージャンプくらいですかね?

ちなみに5年前はヘルメットの耳あて部のメッシュを塞いでなかったので、 フロントフリップ失敗して側転になり、右側頭部側から着水した際、 勢い良く耳あてのメッシュ部から水が耳孔に入りこんだことにより、 鼓膜が破れました。

今回は耳あては確実に塞いでおりましたが、 それでも鼓膜は破れました。(多少は効果があり、5年前よりは軽傷でした)

結局のところ、耳あての穴塞ぎは完全な予防策ではありませんでした。 ウォータージャンプで変な落ち方をした時は水面と耳の面を平行にしないように入水するか、 手や腕で耳をガードするしかなさそうです

鼓膜が破れた後の処置

まずは病院へ行きましょう。 そして破れた穴の大きさにもよりますが、 おそらく破れた側の耳で音がよく聞こえてないと思います。

ぼ~ん、とか、きーん、とか異音が常に聞こえていると思います。

ですが、病院でパッチ(鼓膜にはる紙)を当ててもらうと、あら不思議、 9割は回復します。 もはや快適そのもの。

ここで一つ重要なことをお伝えします。 な、何と、診療所では「パッチの在庫切れの場合」が高い頻度で発生します。

鼓膜破れて来院する人がかなり少ないそうで、 本日、渋谷界隈の耳鼻科3箇所に行ったり、電話で確認しましたが、 すべて在庫切れでした。

そんなfxxkな医院は後ほど名前を晒すとして、 残念ながら現実は厳しいです。 病院に行く前に必ずパッチの在庫チェックの電話を入れましょう。

そして、さらに重要なことをお伝えします。 運良くパッチの在庫があったとしても、 世の多くの医者は金の亡者なので、聴力検査を強制してきます。

あの防音の個室に入ってヘッドフォンして、音が聞こえたらボタンをポチッと押すあれです。 こんなんで25001,050円ボッタクられます。 (検査は350点だったので、350×10×0.3=1,050円でした。。。)

鼓膜が破れているんだから聞こえないに決まってるじゃん! 今検査してどうすんの?

前日に鼓膜破って患者が聞こえないっていってるんだから、今検査する必要はなく、 数週間後に鼓膜の穴が塞がった時に、患者が「まだ聞こえが悪い」というのであれば検査をする方がいいと思います。時間もお金も節約できます。

病院も金儲けが必要なので不要な検査を強制してきますが、 そこは毅然とした態度で断りましょう。

本日私は「検査って例の聴力検査ですよね?完治した時にやってください。

と伝えました。

それでも食い下がってきたので、「あ〜、無理言って職場を抜けてきているのですよ〜。では◯時の会議に送れてしまいますので、それが終わってから再度来院しますので、今はこのまま帰ってもいいですか?(キリッ)

と伝えたところ、無事返してくれました。 パッチ在庫切れで全く意味ない時間だったけどね (#・∀・)

治療期間

穴の大きさによりますが、 5年前は鼓膜の1/6は破れたようでしたが、 3週間後には医者による完治が告げられました。

個人的には2週間後にはほとんど以前と変わらない聴力に戻ってたと思います。

今回は1/12破れてる状態だそうで、 前回に比べたらかなりマシ。

それでもパッチを貼って音が聞こえやすくしたいので、 明日、在庫がある耳鼻科へ行きたいと思います。

鼓膜が破れててもウォータージャンプしたい人は

鼓膜が破れた状態だと、水に濡れると治りが遅くなります。 それだと精神的に思い切ったジャンプができなくなります。

そんなあなたは以下の商品を使ってください。

私は5年前、これでウォータを飛んでました。