skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

FT Bootsについて調べたメモ

evo.comでB&E PRO MODEL SKI BOOTS 2014が$199.93と格安で売られてたので、 思わずポチッと押しそうになったのですが、

http://www.evo.com/outlet-shop/ski/boots/full-tilt/mens.aspx

スクリーンショット 2016-04-29 23.34.24

もっぱらTOM WALLISHモデルを使ってきたので、 もしかしたら色々違うのでは!?と思って調べたのでメモ。

スキーブーツソールサイズ表を確認

以下のページに詳しく載ってました。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/websports/solesize/

FTはHIGH FIVE、BOOTER系統と、 KONFLICT、HOT DOGGER系統では、 足のサイズ表記とソーズサイズの刻みが異なっているようです。

B&Eが後者だったら、ソールサイズはTOM WALLISHモデルと同じになります。

幅を確認

本家サイトから情報を取得できました。 ※2016モデルなので、2014と同じかどうかは未確認

B&E: http://ja-jp.fulltiltboots.com/ski-boots/tom-wallisch-ltd TOM: http://ja-jp.fulltiltboots.com/ski-boots/b-and-e-ltd

上記ページから以下の情報を取得できました。 B&E:102 LAST TOM: 99 LAST

他にも差がありそうですが、 直接使用感に響くのは幅だけのようでした。

スクリーンショット 2016-04-29 23.45.51 スクリーンショット 2016-04-29 23.45.39

3mmの差ってどうなんだろう。 どーせサーモインナーで整形するし、でんくらふとでカスタマイズするから、 大した差ではないのかな???

結論

やっぱりTOMモデルが安くなるまで待ちます。。。

FTはいろいろ細かい部分で差があるということを改めて認識しました。