skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

スキーヤー的ふるさと納税

以前からふるさと納税に興味があったのですが、 この度、この土壇場の大晦日にて、初めてふるさと納税をやってみました。

ふるさと納税とは

このサイトこの辺をご参考に。

要は他の自治体に寄付したら、お礼に何か貰えるし、翌年度の住民税が減額されます。 良く言われる例としては、 2万円寄附したら実質2000円の自己負担で2万円の品が貰える、 ということです。

昨年度あたりから確定申告ではなく、年末調整で可能らしいので、会社員でも手続きが簡略化されました。

スキーヤー的には何を選べばいいのか!?

肉や野菜をもらってもいいのですが、 ここはあえて趣味に有効な御礼の品を選んでみました。

  • リフト券

こちらでも悪くないのですが、2000円の自己負担で4~5000円のリフト券って、早割と変わらんので、イマイチな気がします。

そこで、諸々考えたのが、こちら

  • 感謝券(商品券)

これは、寄附金額に応じた(半額?)商品券がもらえます。 商品券はその自治体内でしか使えません。

私は湯沢町の応援感謝券をチョイスしました。

セブンイレブンセーブオン、ノグチ、かぐらのみつまたステーションでも使えるし。

湯沢界隈のいろんなスキー場でも使えそうです。

詳しくはこちらを御覧ください。

今回、28000円分の寄附をしました。

ちゃんと計算してませんが、自己負担が2000円だとすると、

商品券14000-2000=12000円分お得、ということになると思います。

自分の収入から、寄附上限を計算して、賢くやりくりしてください。

シミュレーションはこちらでどうぞ。

あと、他に良い御礼の品がありましたら、教えてください。