skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

石打丸山スキー場1/1[スキー2016-17]

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

2017年一発目は石打丸山からのスタートでした。

石打の駐車場で寝ていたら、

コンコーン!おはようございま〜す。

駐車場のオッサンが駐車場台を徴収に来たので、 1000円を支払う。 そのおっさんの向こうの景色を見ると、 なんかけっこうな雨が降っている、、、。

その刹那、千円を挟んでいた親指に力が入って、 おっさんの力と合わさって千円札がピンと張ったのでした。

雨なのに1000円徴収されるなんて、、、

LINEで友人Nに連絡すると、 「雨なので様子見してます。」 「布団でゴロゴロしてたら滑る気なくなってきました〜」、 という連絡を受け、さらにやる気が失せてきた。

こちらもほぼ諦めてエンジンかけて、 ワイドナショーを見ながらヌクヌク寝袋生活。

元旦に石打の駐車場代払って滑らない、という伝説が生まれる予感がしておりました。

10時30分

LINEで「そろそろ出ます」という文字に驚愕し、 慌てて準備をする。←もっとゆっくりしろよ〜、何て思ってたりしてw

11時

ようやくゲレンデへ。

雪がない、、、

元石打ローカル曰く、これまでで一番雪がない、だそうです。

山頂はガスってました。 湯沢の景色はよく見えず。

そして雪は重い。

パーク

  • ボックス

  • ボックス

  • 太丸

  • レール

  • 波太丸

ボックスではひたすら270インの練習をやりました。 sw270インはしっかり踏む意識で1本だけいいのがありましたが、 でもほとんど180インでした。。。 あとレギュラーもswも180+90の意識をすると良い。

それと全体的な話ですが、ジブはゆっくり目に入る方が色々できます。 なので、それを意識しましょう。←誰と無く

散々迷った挙句、ゲレ食を食べてみました。

最近の貧乏性により、昼は食べないかカロリーメイトのみという徹底をしていましたが、 一緒にいる友だちが食べる気満々で、昼飯を拒否したらとても浮く思ったので、 思い切って1300円の唐揚げ定食を注文してしまいました。 ボリュームあったし美味しかったけれどいつも渋谷で食べてる800円の唐揚げ定食の方が美味しいから、嬉しさは半減する。 そして食堂は居酒屋けんちゃん。 スキー場のゲレンデで居酒屋という看板だと、とりあえず候補からは外れるなぁ。

石打の現状(元旦の)

本当に雪が少なくて、 スキーで下山できず、最後はリフト一本乗って下りる必要がありました。 あと元旦で雨合羽が必要な雨っていうのもガン萎えです。

今年は12月の初旬に冷えてくれたから全く心配してなかったけれど、 ここに来て暖冬っぽくなってきたのが心配です。