skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

肉離れ受傷から40日間のまとめ

経緯

5/26(土)に埼玉クエストにて右足のふくらはぎを肉離れしました。 今まで骨折、半月板損傷、海外投資の失敗には慣れておりますが、 筋肉系の怪我は初めての経験で、多くの学びがありました。

よってここに記しておきたいと思います。

40日間のまとめ

  • 受傷から三日間は安静&アイシングを行った。その結果なのか不明だが、内出血は目視できなかった。ふくらはぎの陥没は見られた
  • 初期の歩行は困難。右足は地面に足を付けるのは可能。地面を蹴ることはできないので非常に遅い😣
  • 4、5日後に接骨院で電気治療やテーピングをやってもらったらかなり歩きやすくなったので、仕事休めない人にはおすすめしたい
  • 整形外科の診察は受傷2日目に日曜でもやってる病院へ行って診察を受けたがレントゲンなしで触診のみの診察でした。処置は湿布貼ってシーネで固めて終わり

  • 受傷7日後にシンガポールへ行く必要があったので強めのテーピングをしていただいた。諸々の移動の際とても歩きやすかったけど、南国の気候でテーピングがカブれてかゆかった😭

  • 20日目、まだ飛んだり走ったりは痛みが出ていた。なので縄跳びやサンドバックへのパンチやキックはできず。エアロバイク、ストレッチ、上半身の筋トレ、インナーマッスルの強化だけ行うが、つまらん😂

  • 受傷22日後に信頼している病院(JIN整形外科スポーツクリニック)で診察を受けた。なぜレントゲン・MRIを撮らなかったのかと責められて凹む。レントゲンは撮ったが、MRIは今更なので別に撮らなくて良いと言われた。受傷スポーツの早期復帰を考えるなら最初から信用のおける病院へ行っておけばよかったと40日経過した今では思う

  • 病院併設のリハビリ室で諸々チェックをしたら、スクワット系の動きは全く問題ないと判明。筋トレでスクワットがようやく解禁となって喜んだ😍

  • 受傷36日後、JIN整形外科のリハビリに通った。ふくらはぎに「コブ」ができていることを報告したら、「切れた筋肉が縮んでコブになっている、今後気になったら再受診」と言われて凹む。超音波治療が新たに加わった😭

雑感

肉離れからの復帰が思った以上に時間かかりそう。 怪我して毎度思うけど、運動の制限解除に関して病院やリハビリ士さんは断言はしない(できない)ので、自己責任で少しずつ負荷をかけた運動をやっていくしかないのかなと思います。

筋肉のコブに関してネットで調べてもあまり情報がないのが気がかりです。筋肉が断裂したままでトレーニングを開始して良いのだろうか??安静にしていたら改善されるものなのか???