skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

スキーで鎖骨骨折して手術後に抜糸した件

退院から抜糸までの要点箇条書き

  • 抜糸は手術から2週間後
  • それまでの通院は経過観察の1度だけ
  • 消毒、ガーゼの交換は自分でやるならば通院不要(当然自分でやるっす、と言いました
  • 昨今の消毒に関しては専門家の間でも見解が割れてて、消毒不要論が優勢?(自分は消毒せずガーゼの交換のみ)

というわけで、病院でやってもらったガーゼ+防水テープを自分で外して、 鎖骨の傷と初対面。

あ〜、グロイ。 数えたら12ホッチキスイズ。 ところでこの傷に合う絆創膏を探し回ったけれど、小売している店が無く、 結局ガーゼとセロファンを別で買い、それらを組み合わせて使いました。

抜糸当日

前置きは長くなりましたが、朝一で病院に行き、 レントゲンを撮り、1時間程待ったら診察に呼ばれました。

(医師)「きれいな傷ですね〜

とお褒めの言葉を頂きました。 ノー消毒作戦で問題ないことが証明されました^^

その後、あのチクチク痛いホッチキス外しが行われ、その上に再度ガーゼ+防水テープが貼られました。

今後の流れ

  • 2日後にホッチキスの穴が塞がるので、その後に入浴可(患部を濡らさなければもちろん当日から入浴可)
  • 3月に経過観察(レントゲン)
  • リハビリは特に不要

だそうです。

リハビリ不要と言われましても、やっぱり不安なので、完治する前から少しでもやれることはやりたい。 でも医者は面倒見てくれないから、結局自分で調べてやるのかなぁ。。。

入浴は月曜からということで、 この週末に遠出して温泉に入る野望がなくなってしまったのがとても悲しかったです。

(づつく)