skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

スキーで鎖骨骨折して抜糸前にジムで運動した件

ジム通いは継続

通っているキックボクシングジムは休会しませんでした。

理由は普通に通う覚悟があったからです。

過去の怪我で医者の言うとおりおとなしくしていたら、 筋肉や関節が固まってしまい、取り返しがつかないことになったからです。

12年前の左足の怪我の影響は未だに続いています。

なので、抜糸が済んでいない状態でも、可能な限り体を動かしていく必要があると思いました。でも完全に自己責任な行為です。

せめて抜糸が済んでから、という想いもありましたが、 デブは普段から汗書いているハズなので、汗くらいで傷の状態が悪くなるハズがない、 という決断が自分なりにできました。

抜糸前の運動

  • エアロバイク
  • 縄跳び2ラウンド
  • 前蹴り左右10回2セット
  • 左右ミドルキック10回2セット
  • スクワット
  • 腹筋

エアロバイク、縄跳びは何の問題もなくできました。 確かに汗はかきますが、こまめに拭けば問題なさそうでした。

ケリですが、100%の力を出そうとすると上半身の反動も使うので、やはり鎖骨が痛いです。 多少加減して下半身だけで蹴るようなイメージで行ってください。

あと前蹴りはいいけど、回し蹴りは軸足が汗で滑って転倒する危険があります。 一度ヒヤッとした場面がありました。 万が一再骨折したら、自分はいいけれど事務の人に迷惑がかかると思ったので、それ以降自粛しました。

スクワット、腹筋は適当に。

ジム仲間はドン引き

数週間顔を出さなかったので、会う人ごとに事情を説明するのですが、 やっぱりドン引きです。

鎖骨骨折したことも手術をしたことも抜糸もしてないのに運動していることも、 全てがキ◯ガイ行動と思われてしまいました。

でも説明しないと加減してくれないので、仕方なく。。

(づづく)