skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

抜釘手術を受けた件

以前のエントリー[足首]今回の怪我のまとめ[骨折]にあったように、 今年2月に骨折&手術をし、しばらく金属が入っておりました。 でもって、先月に抜釘手術を行いまして、本日の診察をもってこのケガでの病院通いが完了したのでまとめ。

 入院日程

  • 水曜日入院
  • 木曜日手術
  • 土曜日退院

3泊4日です。

術後の通院日程

  • 退院一週間後
  • 退院二週間後

合計2回だけでした。

今回の手術で特別だったこと

  • 尿道の管を回避するため、腰椎麻酔→全身麻酔に変更
  • 傷口はホッチキスではなく、ボンドのため抜糸は不要

全身麻酔は点滴開始から数十秒で速攻寝ました。 目覚めは心地よい感じです。 尿道に管が入ってなかったけれど、歩き回っていいわけではなく、 しばらく溲瓶でした。看護士さんを呼ぶのが面倒、っていうか、これ看護師とかの都合で強制尿管だったんじゃねーの!? 傷口がボンドって何だそりゃ?プラモデルか俺は!

入院当日のごたごた

入院当日の朝は、「外来受付に10時45分に集合、11時ベッドイン」という予定だったのですが、 色々あって12時30分にベッドイン。 時間が遅れることは総合病院では良くある事ですね。

退院の日を決める

本当は手術翌日の金曜退院でも良いと言われましたが、 さすがに不安だったので、こちらからの希望で土曜日にしました。 こんな自分でも、やはり人の子だったみたい。

お会計的な話

8万円くらいでした。思ったより少ない。 入院が短かったからですかね。 いずれにせよ、高額医療費の認定証は不要だったわけです。 クレカ払いでポイントゲット!

その他

手術翌日は「体重の1/2まで負荷かけてOK」と言われましたが、それってどうやるの?と聞いたら、明確な返答が得られず、 「気持ちだけ1/2」という歩き方でトイレとかに行ってました。 昼くらいに、執刀医が来て、「今日だけ松葉杖で」と言われたのですが、 夕方まで松葉杖が来ませんでした。。。 だからガン無視して歩いてましたが。

運動

担当医によってまちまち。 3ヶ月はダメっていう人もいれば、1ヶ月ガマンしてっていう人も。 というわけで、12/10からちょっとずつアグレッシブなスポーツをやってみて、 2/10からデカイキッカーを飛んでみる事にします。

レントゲン写真

ボルトの穴はあるけれど、骨折した部位は完全にくっつきました。