skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

斑尾高原スキー場12/29[スキー2017-18]

ついに冬季休暇突入

しました。

仕事が終わったその足でキックボクシングへ向かいます。

トレーナーさんと年末のご挨拶&筋トレ&ミット打ち2ラウンドをこなし、 あっという間に21時となり、足早にジムを去ります。

電車に乗り込み、なんとか22時には帰宅できるかなぁ〜と思ったら十条駅にて人身事故に巻き込まれ、、、

結局帰宅したのは23時。

それから飯風呂支度をすると24時30分に出発という事になり、 カーナビの到着時刻を確認したら5時近くをさしていました。

あ〜だりぃ。。

2:00を回ったあたりで力尽き、一番近かった寄居SAに侵入し、 トイレ行ってそのまま仮眠→本眠のパターンです。

翌朝

気がつくと時刻は8:00を回っていました。

あーあ、こりゃパウダーの競争に破れたな、、、

意気消沈しながら再び車を走らせ、10時ちょっと過ぎに到着。

駐車場が無法地帯。

そうでした。ここ斑尾の無料駐車場は係員不在なのでした。

まともな場所はほとんど空いてなく、自分は少しトリッキーな場所へ停車。

着替えて出発した時は11時を回ってました。。

ゲレンデ

2年前に行った時は、タングラムとの界のパウダーがよかったイメージがあり、 記憶を頼りに第13リフトを登りパウダーライン方面へ移動しましたが、すでにカス雪orz

その下のNINJAエリアもカス雪。さらにその下のSAWAはパウダー残ってましたが、斜度がないのでつまらない。。。

しかし、スキー場がコースとして認めているツリーランって斜度ないし木々の感覚は広いし、 なんか物足りないですね。安全面を考えると仕方ないとは思いますが、もう少し頑張って欲しい。

一人だし、もういい大人だから滑走禁止エリアは行きませんでした。

ちなみに私はパウダーの跡を滑るのが嫌いです。

やたらボコボコしているし、柔らかい場所と硬い場所の差が激しく、 膝への負担が大きいような気がします。

なのでこの日も2.5Hほど滑ったら膝がガクガク&少し腫れてきたので、 下山を試みたのでした。

パーク

もう下山しようと思ってゲレンデを下っていましたら、 なんとパークがあるではありませんか!

  • レール

  • ボックス
  • キッカー(0.5M?)

レールはツルッツルでした。他に特筆すべきものはなく。。

キッカーはどう遊んで良いか分からず。とりあえずストジャンだけやった感じです。

パウ板からパーク板に履き替えだだけで身軽になった感が半端ない。 なので、ついつい1.5Hも滑ってしまった。

結局11〜15時と4時間滑り、そのまま湯沢方面へ車で抜け、維新・ノグチ・風呂・神立駐車場というルーティーンでした。

維新でやたら見覚えがあるスタッフさんが居て、5分くらいかかってようやくそれが埼玉ブラッシュのスタッフさんだった事に気がつきました。格好が違うとこんなにも記憶を呼び覚ますのに時間がかかるのかと、驚きました。

斑尾の教訓

  • 駐車場は無法地帯。早めにINしましょう。10時は完全アウト!
  • 土日はパウダー争奪戦が激しいので正々堂々と早く乗り込むか、平日に行くかどちらかにしましょう。中途半端は一番悪い!

元とった!?

残り21,300円 (マックアース信越25,200円 – 4時間券3,900円)