skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

神立高原スキー場12/23[スキー2017-18]

前泊

神立の入り口の看板がライトアップされて無く、 気が付かずに通り過ぎてしまった。。

てことは、まだ神ん所がオープンしてないってことか。。

案の定、下の施設はトイレすら空いてませんでした。 って昨年も同じ目に遭ったような。←学習してない

スタンプラリー

今年からシステムが変わったようです。 まず新たに新規登録が必要です。 メールアドレスはもちろん、本名も登録が必要。

そして、先シーズンまでは自宅にリフト引換券が郵送されてましたが、 今シーズンはスキー場窓口で引き換えるとのこと。 そして本人の身分証が必要。

これで転売対策も万全!?

ゲレンデ

思ったほど雪は多くありませんでした。ところどころ土が見えてる箇所もあり。

でもココ数年の神立ではこの時期にしては良い。

リフトを乗り継ぐと、Sイモン先生とKンちゃんが一生懸命お仕事されてました。

リフト

今季からICカードになりました。

袖のポケットにICカードを入れていましたが、 受信部にかざさなくても反応してしまいます。

上の写真はパークしたリフト乗り場ですが、レストランの裏手のリフト乗り場でちょっと問題がありました。

前の客がつかえていて待っていたら勝手にゲートが開き、前に進めずに居たら閉じてしまいました。再度かざしたら、案の定開きません。。。

係のおっさんに声かけたら「前がつかえているのにかざすからだよ」と言われたので、「かざしてません。機械の設計ミスじゃないんですか?」と訴えました、が特に返事はなく。

以前から気になっているけど、池の平高速4人乗りリフトのオッサンはおかしい。 昨年、リフト待ちの停止線で止まろうとしたら、ブーツの位置だと怒られました。 スキーの先ってわけでもなさそうだし、何処なんだ? あと友達の奥さんが体を触られたと言ってました。

お一人様レーン廃止

こちらも大きな変更です。

昨年、お一人様レーンでちょっとスピード出しただけでキレてきたリフト係の女が居たので、 今回は気を使ってストックを持参してきました。(スピード調節可能にするために)

ですが、お一人様レーンがなくなってしまい、わざわざストックを持ってきた意味がなくなってしまいました。

廃止したらもちろん行列に並ぶしかなく。

予想通りですが、横入りする基礎スキーのオッサンが増えました。

そして4人乗りをリフト係が徹底することもなく、 一人で乗っているリフトも多く、効率が悪くなったような気がします。

ピークの朝9時台と13時を除けばリフト待がないからいいけど、 一人乗りレーンを廃止したのならリフト係は客に4人乗りを強制し、 リフト効率を上げて頂きたいと切に思う次第です。

パーク

  • キッカー

  • レール

  • レール

  • レインボーボックス

  • アップレール

  • 2段レール

以上、6アイテム。

下のハイクパークも無理やり入れれば7アイテム。

また怪我したくないので、とても慎重にやりました。

ジブもオープン載せ替えと2アウト位しかやらず。

アフタースキー

昼飯を食わずに滑ってからの維新、

そして昨年度のふるさと納税のお礼の品の湯沢町感謝券を使い切るべくノグチで買い物。

残り4000円もノグチでは購入できず、セイムスでめぐりズムとカロリーメイトを大量購入して何とか使い切ることができました。とりあえずノルマ達成して一安心。

というわけで、ホームゲレンデで滑ったらようやくシーズンインした気分になりました。 来週は正月休みに入るので年末スキーを楽しみたいです。

元とった!?

残り25,200円 (マックアース信越29,800円 – 一日券4,600円)