skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

X-JAM高井富士1/2[スキー2017-18]

あらすじ

  • 奥只見で滑りたいが道の駅前泊して様子見
  • 朝起きたら道の駅周囲の積雪は少ない
  • 只見へ登った友人のレポートを待つため朝飯食いながら待機←イマココ

エンジン回してカップ麺のお湯沸かし、TVで新春番組を見ながらまったりしてたら、 もうどうでもよくなってきました。

そして忘れた頃に届いたレポートは「スネパウです」と。。。

 

予定変更して高井富士へ

というわけで潔く諦め、2Hかけて高井富士まで移動したのでした。

昨年は早々に骨折してリタイヤしたからあまり滑ってない高井富士。

チャレパーだけ滑りました。メインパークは届かないという噂。

  • 太丸

  • 太丸

  • レール

  • キッカー

  • キッカー

  • レール

  • レール

  • 台形ボックス

  • ワイドボックス

9ヒット。

チャレパーは相変わらず楽しいです。

この日もゲレンデは混んでなく、チャレパーを荒らす輩が少なかった。

パウダー求めて

リフトでさらに上へ登り、パウダーが少し残っていたのでそれを楽しむことにしました。

そういえばリフトが閉鎖されたようで、チャレパから見える斜面を滑ろうということになりました。

看板はボード禁止の絵がありました。スキーならOK!とポジティブに捉えてみる。

トラックを追いかけて林道に入りました。

右、真っ直ぐ、左の選択。

右へ

友人Nの言葉を信用して右へ行くと、そこはチャレパーの上でした。←万事休す

左へ

次は左へ行くことを提案しました。

あんなリフトの柱ありましたっけ?」と疑われたが、 この俺はリフトの柱なんて全て同じに見える特異体質(興味がない?)なので、 構わず突き進見ました。

結果そこはノートラックのゲレンデが広がってました。

「ほれみろっ!パウダーパラダイスじゃないか!!!

二人を説得し、そのままドロップ!

「うおっ、PP(パウダーパラダイス)だよぉ〜〜」私が後方で待機している二人へ叫びました。

ところが、実はすぐ真後ろにぴったり付いてきていたことに気がついて恥ずかしくなったのでした。。

太ももがパンパンになりながら下まで到着。

「ここはどこ??」

結局車道まで降り立った。

やまびこの丘スキー場??

あれ、休業してるんだ。

Googleマップで高井富士まで、、徒歩40分!

やっちまった!!!

とりあえず電話で遅れて到着したT夫妻へヘルプの電話。

そして少しでも戻れるように車道をハイク。

30分くらい歩いたら、友達の救出車が到着したのでした。

結果、T夫妻は夫妻はその日「」と呼ぶことにしました。

最後の悪あがき

チャレパー閉鎖まで流し、最後に林道の分岐「真っ直ぐ」の道をハイクしました。

15分ほどハイク、なんとか最初の狙いのゲレンデを滑ることができました。 重パウでしたが、満足満足^^

なかなか思い出深い一日となりました。

 

アフター

はじめてPOTへ行きましたが、駐車場が満で断念し、 仕方なく助屋で久々に食べて見ました。

メニューはここ3年ほど変わってないような気がしますが、オススメは何なのでしょうか? この日はなんとなく助二郎食べてみました。

元とった!?

残り9,000円 (マックアース信越12,900円 – 一日券3,900円)