skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

白馬岩岳スノーフィールド1/14[スキー2016-17]

久々に乗り合いスキー

ここ数年はほぼ一人でスキー場へ行っている。

シーズン初めに仕事先の人を接待で連れて行ったことはあるけれど、 ガチで滑りに行く際に、乗り合いで行く事はなくなってしまった。

※昨年、猫魔に行った時は全員スキー狂いかつ目的パーク、というメンツだったから、 阿吽の呼吸があって、全てがスムーズだったので、それは一人で行くケースとほぼ同じ! なのでカウントから除外w

今回は自分以外はスノーボーダー。 そして知ってる人は一人だけ。 後の2人は初対面、かつ、そのうち一人はガールときたもんだ。

人間関係の相関図も背景も何も知らずに合流してみました。

白馬

スキーバカになってからの白馬エリアに来たのは、 実はまだ2度目です。 2シーズン雑誌のプレゼントで当選したリフト券を消化しにわざわざ日帰りで行った47のみ。 しかも4月の終わり頃。

湯沢、妙高会津、猪苗代エリアは結構行くくせに、 なぜか白馬に縁がない私。

今回はTパイセンに誘われ、たまには良いかなと思って参加してみました。 そしてパークではなく、パウダー目的です。

早朝集合1

3:00に起床しました。

いつも前泊だから早起きが辛い。

前日は当然のごとく早寝してみたけれど、すぐに寝付けず。 寝坊が心配で何度も目を覚ましてしまいました。

この寝不足はあとで絶対体調悪くなるな、、、。

そして居眠りも。。。 2012年の廃車事件も、無理な早朝集合が原因でございました。

3:55に自宅にTパイセン御一行がいらっしゃいました。

私の車と入れ替え、出発

早朝集合2

某所でこの日初めてお会いするT氏と合流しました。 写真だとオラオラ系に見えたけれど、実際に会ってみた印象は別人、穏やかな人。 こういうギャップが楽しい。

そして、私のキャリアだとボードは多く入らないことが判明し、 ボード2本を車内積みすることになりました。

スキー板ならば6本入るんだけどな。。。

道中

久々の朝の関越。 6時にもなれば車も多いですが、 豪雪予報のせいか、思ったよりは少なめ。

リフト券

岩岳のリフト券はICカードです。 ですが、保証金が不要です

あと、ここ岩岳は、 日本駐車場開発株式会社の株主優待券があれば半額で滑れるそうですね。

ゲレンデ

パウダー当たり日でした。 そして、ゴンドラ回しができるし、 競争相手も少ないのでハイペースで楽しめます^^

こちらのゲレンデは本当に危険な場所以外ならツリーランしても問題ないそうです。 なので、ゲレンデが食い尽くされた後は我々もパウダー求めて裏へ入りました。

迂回コースから閉鎖されているゲレンデへトラバースしてみたら、 そこはほぼノートラックのパウダーが残っていました。

というわけで、リフト終了までそのエリアを我々だけで食い尽くしてやりました。

Tパイセンのお陰で、岩岳の裏をほんの少しではありますが開拓できました。 競争が少ないから、とても有利に遊ぶことができるゲレンデです。

ところで、パークだと、アイテムがぁ〜とか、キッカーがぁ〜とか、 色々と書けるのですが、パウダーだとあまり書けない。

面白かったし、いろんな事があったのだけれど、 文章化するのが難しい、、、。 パウダーの滑りに関しても書けるようにこれから修行することにします。

宿

ピーターラビット

急坂の上にあるので、 雪降った日は四駆でなければ登れないかもしれません。

宿は4ベッドの部屋でかつロフト付き。 ロフトで酒盛りとかして、眠くなったら下のベッドへダイブも可能です。 やってないけど。

乾燥室もありますが、ハンガーは少なめなので持参したほうがいいかも。

風呂は広くて綺麗で、サウナもついてる!

廊下の一角にサービスコーナーがあって、 お茶やコーヒーをセルフですが飲むことができます。

トイレはウォシュレットです。

素泊まり3680円なのに朝は軽食を付けていただきました。

ここサービス良すぎ。 また利用したいです。

来夢来人

関連ランキング:とんかつ | 白馬駅

夏のWUでも利用させていただきましたが、 今回もこちらに。

生姜焼き普通盛り850円、 値段とボリュームと味に満足です。

豪雪

夕食、買出しなど、車を停めるたびに除雪が必要となりました。。。

あと、雪用ワイパーを装備して無くて、 今回その重要さを知りました。 雨用ワイパーだと非常に前が見づらく、苦労しました。

というわけで帰宅後、すぐにこれを買いました

これまで夏用で全然問題なかったけれど、 これだけ雪が降るとキツイですね。