skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

谷町眼鏡店へ行った件2015

約一年半ぶり谷町眼鏡店を訪れてみました。

いきさつ

というのも、ここ半年ほどですが眼精疲労が酷く、 日常生活に支障をきたしておりました。

そりゃ毎日PCに15,6時間も張り付いていれば目がおかしくもなりますが、 それでも食って行くためには必要なので、なんとかせねばいけない。

先シーズンの春かぐらでも、昼に目の周りが痛くなり、 しばらく休憩室で寝てしまったし、 先々月のドライブでも路肩で休まないと動けないくらいになってしまった。

当初、近所の眼科に行こうと思いました。 ですが、やはりここは一番信頼できる谷町眼鏡店の神田先生へ相談したほうが得策と考え、 相談するメールを送ってみました。

すると、 「一年前と比べて眼の状態が変わっている可能性があります。一度来店してみてはいかがでしょうか?」 というお答えが帰って来たので、大阪行きを即決し、 交通手段とホテルと日程を考慮しました。 その結果、深夜バス往復の弾丸ツアーとなりました。

交通手段、宿、滞在日数の考察とか

宿はこの観光ブームにより、大阪の良さげな場所にほとんど空きがなかったのと、 それ以前に宿代が高騰しておりました。 特にUSJに行く訳でもなく、数日間も観光する気もなく、 さっさと帰宅して勉強や趣味の時間に当てたいと思ったので、 結局17時間の滞在となりました。

複数のバス予約サイトの料金を一括検索!「最安チェッカー」はヨヤクトル

高速バスの予約は24時間OK!簡単予約の【バスリザーブ】

行きのバス

行きは4列シートの狭いバスしか予約できず。 隣は痩せてるけどやたらと幅を取る人で、すごく不快。 しかも休憩のたびにタバコを吸われるので、休憩後毎回吐息がヤニ臭く、 私の鼻が反応してくしゃみを頻発します。

結局マスクをつけ、その中身は鼻水でグシュグシュ状態で六時間過ごしました。 そしてタバコ臭から頭痛を発しました。体調悪化。

谷町眼鏡店へ

それでもなんとかAM6:30には梅田へ着き、 早朝の時間つぶしに喫茶店はしごをするなどして苦労しましたが、 11時に谷町眼鏡店へ。

お店は移転されてましたが、とてもおしゃれな感じになっていました。

スクリーンショット 2015-11-22 19.02.19 スクリーンショット 2015-11-22 19.02.25

神田先生は相変わらず優しく丁寧な口調です。

ですが、私が行った時間は電話もひっきりなし、客もひっきりなし。 繁盛されているようで、すごく嬉しかったです。 そのかわりと言ってはなんですが、 以前のようにゆっくり先生と会話をする時間が減ってしまうのは何とも寂しい限りです。 仕方ないことですがね。

診察の結果、PC用と普段用に別のメガネを作ることになりました。 ちょっとコストがかかるけれど、 これで眼精疲労が軽減されるならば、安いものです。

ちなみに眼精疲労の原因ですが、 右目と左目で見える像の”位置”あるいは”視方向”における差異、 つまり両眼視差が原因でした。

PCなど近くを見るときにその影響が出ます。 右目でしか対象を捉えていなかったようです。

右目はかなり内側に角度をつけられていたのに対して、 左目はそれと比較するとまっすぐ方向にしか見えていませんでした。

スキーでスイッチのやり過ぎが影響? (左から覗くから、左目を一生懸命左側に寄ろうとする動作が目を狂わせたかも)

イベント告知的な

谷町眼鏡店さんは来る12月7(月)8(火)9(水)の3日間に東京は銀座でイベント「「目と身体」TOKYO」を開催されるそうです。

「目と身体」TOKYOよく見えるけど眼が疲れる慢性的に視力が低下する文字を読むと眠くなる物がかすんで見える集中力が続かない眼精疲労による背中の痛み首の痛み疲労感頭痛この機会にぜひご相談ください。イベントのお知... Posted by Tanimachi vision center on 2015年11月12日

自分は12/7の夜にお邪魔して今回作ったメガネの調整をしてもらうことになしました。 興味がある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか? かなりおすすめです

大阪観光(帰りのバスまでの時間つぶし)

で、大阪観光は道頓堀で飯食って、花月よしもと新喜劇見て、 その後、平日の疲労もあり、ちょっと歩いては休憩を繰り返しました。

スクリーンショット 2015-11-22 19.03.17 スクリーンショット 2015-11-22 19.03.38 スクリーンショット 2015-11-22 19.03.30

ちなみに一日支配人のコンビの方は私にはわからず、 こんな疎い人間が入場してよいのか不安になっちゃいましたが、 終わってみると大いに楽しませてもらいました。大阪に来たらまた花月に行きたい!

スクリーンショット 2015-11-22 19.04.13 スクリーンショット 2015-11-22 19.04.23       スクリーンショット 2015-11-22 19.03.01 スクリーンショット 2015-11-22 19.02.49

スクリーンショット 2015-11-22 19.04.44 スクリーンショット 2015-11-22 19.04.37

ミシュランに載ったたこ焼きやら、 適当に入った店やらネットで評判になった店やら、 場当たり的に入りましたが、全部安くておいしくて満足しました。

帰りのバス

そしてようやく帰りのバスの時間になり、 3列シートの快適なバスの旅をしているところです(このエントリーもバスで書いてます)。 ちなみにバスはwifi、電源、トイレ付きで快適ですが、乗務員の態度がfxxkでした。

スクリーンショット 2015-11-22 19.05.20

さらば大阪

次来る時は眼精疲労が治まっていればいいな。

スクリーンショット 2015-11-22 19.04.07