自動車保険の特約でスキー行為をカバーできるか!?
金額は年4000円ですが、 一昨年まで加入していた同額のスキー保険と比べ、 大きく見劣りする保障内容でした。
11月に自動車保険を契約
自動車保険を新しくしてまして、 そこに日常の生活の賠償も含む特約がありました。
- 自転車に乗って歩行者と衝突して怪我させた、
- 公園でキャッチボールしてたら暴投して民家の窓ガラスを割った
などにも有効とのことです。
しかしながら、スキー行為は「非日常」なわけで、 こちらも保障対象なのかどうかわからず、電話してしまいました。←あとで後悔しましたが
コールセンターとのやりとり
(俺)「すいません、この特約ってスキーで誰かと衝突してケガさせたケースも面倒みてくれますか?」
(コールセンターの女性、以下コ女)「お調べいたしますので、お待ちください」
1分待つ
(コ女)「スキーで相手にケガさせた場合も保障対象に含まれます。」
(俺)「あ、そうですか。ありがとうございます」
(コ女)「ただし、対応する担当者が状況をみて判断し、保険金をお支払いするかはその時の状況になります」
(俺)「自分は毎年スキー保険に加入していて、今回はそれの代わりになるか検討をしているのですが、スキー保険と比べると保険金の支払いが難しいケースもあるのでしょうか?」
(コ女)「いえ、そういうわけではございませんが、対応する担当者が状況をみて判断し、保険金をお支払いするかはその時の状況によります」
(俺)「えーとちょっと曖昧なのですが、、、その基準はどんな感じなのでしょうか?」
(コ女)「いや、ですから、対応する担当者の判断になります」
(俺)「担当者の気分で支払う、払わないが決まるのですか?」
(コ女、おこ状態)「気分で決まる訳ではなく、その時の状況を判断するのです!」
(俺)「気分でなければ、基準がある訳ですよね?例えば、スキー場から事故証明を出してもらう、とか、警察呼んで証明出してもらうとか」
(コ女、おこ状態)「当然ながら事故証明は出してもらいますが、担当者の判断になります」
こんな感じで、この女性は曖昧な回答しかしてくれませんでした。
当然ながら、自分はスキー保険を継続するかやめるかの判断材料にはならず。
(コ女、おこ状態)「担当者の判断する詳細を知りたいのでしたら、契約された代理店に問い合わせるか、こちらの然るべき部署へ連携しますが、いかがなさいましょう?」
えーーーーっ、だからずっとそれを質問してたんだろーがぁぁぁぁぁぁぁ!!!
まとめ
コールセンターの人に期待した自分がアホでした。
つまり、 「担当者が状況をみて判断します」という言葉は、 「あなたが判断できる材料を私は持っておりません、他へ聞いてください」、 とずーっと言っていたと同意だったということです。
あきれて、他所に聞きますと伝えて電話を切りました。
最初から代理店であるディーラーの担当に聞けば良かった、というお話でした。(たぶん、つづく)