skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

スキーで鎖骨骨折して入院&手術した件

入院準備

  • 限度額適用認定証

事前に申請すればもらえます。 これがあると高額医療の限度額以上は請求されません。

  • ローラーバック

旅のために購入したのですが、買ってよかったです。

これに旅のときに買ったお高めのスエットパンツとパーカーを入れ、 洗面道具、ハシ&スプーン、スマホ、PC、wifi何かを入れてみたら、 軽く旅行へ行く気分になりました。

入院初日

10時に入院するということで、9:45に入退院窓口へ出向き、 必要書類と保証金5万円を提出しました。

ここで残念ながら、 昨日わざわざ取得した限度額適用認定証を自宅に置き忘れていたことが判明しました。 orz

無事に入院し、スエットに着替えてベッドに横たえる。

入院計画書、麻酔の同意書、手術計画、薬剤師の説明、 その他いろいろありすぎて忘れてしまったが、 色んな人から様々な説明を受けた後にサインを求められました。

今回、鎖骨はプレート固定だそうです。 上半身だから初めての全身麻酔+右肩を神経ブロック注射。

神経ブロックは10~20時間持つと書いてあるから、 これが切れた頃には痛みの峠は超えているんじゃないかと淡い期待を持ちました。

その日はそれ以外に何もなく、ただ飯をくって寝ての繰り返し。

病院にあるタリーズに2回も行っちゃいました。

21時に断食開始だったので、ギリギリまで飲み食いをしてしまった。

入院二日目

病室のまわりの人達が朝ごはん食べている最中、 ひもじさを紛らわせるためにトイレに行き、 戻ってきたら手術着が用意されていました。

そして点滴が始まった。

14:30手術開始の予定だったのに、 11時30分にいきなり予定が早まったと言われ、 手術室に移動させられた。

12:00位に手術開始。 麻酔投与で速攻爆睡。

次の瞬間、もう手術が終わってて手術室を出る準備をしていました。

あっという間。

この時の痛みはほぼなく、 吐き気も無く、 むしろ心地よい感じがしていた。

過去の腰椎麻酔のときみたいに、 動かないから腰が痛くなったけれど、 今回はそれが全くない!

いーじゃん全身麻酔

病室に14:30に戻りました。手術時間は2時間位?

16時位にだんだん痛みが出てきたので、 「痛み止めの座薬持ってこーい!」とナースコールをしました。

が、1時間放置されたので再度ナースコールしたところ、 「薬剤師から伝票が上がってこないので薬を出せません」と、 病院内の手続きの問題があるようです。

そんなもん俺はしらねーよ、と思ったけどどうしようもないので、 痛みに耐えるしかなかったです。 事前の説明では 「痛みがMAXになる前にナースコールして痛み止めを入れてくださいね。 我慢したって良いことありませんから」 という説明は何だったのか???

17時にようやく痛み止めが届き、18時に痛みの峠を超えた感じで快適になりました。

痛みのランキングだと過去の手術の中で第二位ってところでした。 一位はやはり12年前の左足脛骨&腓骨骨折がダントツ

それにしても、明日退院できるのかな。 この時は不安しかありませんでした。

つづく