skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

スキーで鎖骨を骨折して地元の病院で検査を受けた件

受傷の翌日

日曜だってのに何もやることがなく、 ひたすら寝ておきて本読んでネット見ての繰り返し。

鎖骨に関する知識がどんどん増えていきます。

貰ったレントゲン写真をPCに取り込んでセルフ診断をしたら、 どうやらこれは手術の可能性が高い。

転移が大きいし、破片がある。

この条件だと、ググって調べてみたところ皆手術しています。

ということは、明日行く病院は最初から入院が可能な病院に行った方がメリットが大きそう。

なので、これまで2度骨折で入院したことがある◯田中央総合病院に狙いを絞りました。 またここの世話になるのか、、、。

電車代は定期の範囲だからかからないし、 術後の診察やリハビリにも便利だから、 やはりここがベスト。

週明けの地元の総合病院で受診

朝8時の受付開始に合わせて訪れました。 そしたら既に長蛇の列。。。

初診の受付で1時間、 整形外科の診察に1時間、 CT、レントゲンに0.5時間、 上記の結果を受けての診断に1時間、 入院の検査に1時間、 入院の説明と会計に0.5時間。

合計5時間かかって終了。 時刻は13時を過ぎておりました。←午前休じゃん

待ち時間は仕方がないですね。この病院だと。 でも以前よりはマシになったかも。

改めて診断

しかし、湯沢で撮ったレントゲンと比べると鮮明にとらえてくれてます。 やっぱ医療センターダメだな。

診断結果はやはり転移が大きいのと破片があることによる手術が良いということでした

写メ撮り忘れましたが、 CTで作られた3Dの映像が面白かったです。

で、ここでも鎖骨の固定はなし。 どうせ手術するし、固定するとかえって痛いので意味がないとのこと。

麻酔が全身か腰椎か、固定はワイヤーかプレーとか、尿管ありかなしか、 などの説明は聞きたかったけど、聞いたところでどうすんだとも思って、 この日は聞かずに帰りました。

費用とか

診断と入院前検査で13360円。

一昨日のスキー場近くの2病院でかかった費用が13510円。

入院前に26870円かかってます。。。

そして入院&手術は月をまたぐ影響で、高額療養費制度の利用で無駄が出ます。

怪我するなら月始めにしましょう。

スケジュール調整

職場へ到着し、客先に事情を説明し、なんとか手術の日程を休めそうでした。 もしダメって言われても押し切ったけど。

(つづく)