skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

『「目と身体」TOKYO』へ行った件

谷町眼鏡店の出張イベントが銀座で行われていました。 自分は先月、大阪まで行って眼鏡を新調させてもらい、 1月後の眼鏡の調整をついでにやっていただきました。

ついでに先月質問できなかったので、色々質問しました。

デスクワーク作業用と普段用の眼鏡の違いは?

デスクワーク用の方が2段階ほど度が弱いそうです。

普段使い 左-7.5、右-6.0 机作業用 左-7、右-5.5

あれ、デスクワーク用の方が度が弱い?と思った方もいるでしょうが、 近くのモノを見るときは、レンズの度が弱い方が体に優しいのです。 たとえば呼吸一つとってみても、度が弱いレンズの方が呼吸しやすい。 眼も疲れにくい。

tani1

左目が腫れているような気がしますが、気のせいですか?

これは気のせいではありませんでした。 眼球の筋肉の力により左目の方が強く押しつぶされ、 眼球が細長くなっているようです。

しかも奇麗な楕円ではなく、どっちかに偏った楕円、となっている可能性があり、 それが違和感の原因とのこと。(詳細な眼球の形に関してはMRI撮らないとわからないようです)

ちなみに眼球が楕円になっている影響で、右と比べて景色の見え方が違ってくるそうです。 明るさ、色などが右と比べて薄暗いです。

あと今年になってから目の周りに痛みが出る理由も、 眼の使い過ぎが影響しているようです。

tani3

左目が見えにくいですが気のせいですか?

これも気のせいではありませんでした。

検査の結果、私の眼は体の右側を見るのが得意だけれど、 左側を見るのが苦手出そうです。

左目でモノを見る、ということを普段からおろそかにしていて、 今の自分は左でモノを見てもはっきり認識できていないようです。

いきなりスキーの話になりますが、 SWの際、左後ろを覗き込む方が見えにくいと思っていたのは気のせいじゃなかった。 一昨年スノーボーダーと衝突した時も左後ろを覗いていた時。

左目を良く使うように生活改善する必要があるのですが、 先生からはPCモニターを向かって左に置いて仕事をする、という提案をされました。 もちろんやり過ぎ(逆に右目を使わなくなるのは本末転倒)は良くないので、1週間ほどやってみて様子を見た方がよいとのこと。

tani2

一年前と比べて視力は弱っているのでしょうか?

ほぼ変わってないとのこと。 ここ3週間新しい眼鏡で過ごしたことで、近視も若干改善されていたようです。

原因は毎日長時間PCで仕事してるということなので、 休むことが何よりの改善策。 仕事が終わったら極力PC見ないようにします。 なのでブログの更新も減ります、多分。

東京初進出の谷町眼鏡店

今回は英会話スクールの一室を借りてこのイベントが行われました。 朝3時に大阪を出発して高速のって、昼過ぎに東京へ着いたそうです。 そんな大変な状況なのに、 夜20時から私の対応をしてくださり、 さらに一時間も嫌な顔せず質問に付き合っていただいて感謝感激です。