skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

今回の怪我のまとめ[骨折]

怪我をしたら治療はもちろんのこと、 この体験をネットで伝えることも大切だと思ってます。 自分も今回の怪我をしてかなりネットで調べましたからね。

2011年2月19日 受傷

右足腓骨の脱臼骨折しました。 原因はスキーのイベントでキッカーを飛んだのですが、 飛びすぎてフラットで着地してしまった為だと考えられます。

2011年2月21日 診察

会社の隣の病院で診察を受けましたが、 手術は地元の総合病院を勧められました。

2011年2月25日 手術

手術&プレート固定をしました。

 

2011年3月1日 退院

抜糸前ですが、退院となりました。 これ以上入院してても傷を見るくらいしかできないから、だそうです。

2011年3月5日 退院後の初診察

固定(シーネ)がはずれました。

2011年3月9日 診察

抜糸しました。 あと、松葉杖を返却しました。 それと同時に足首にサポーターみたいなものを買わされました購入しました。 14800円也。 手術後2週間で2足歩行、早いなーと思いましたが、 秋田で怪我して、それから自宅までは普通に歩いて帰ってきたから、 そこまで重傷ってわけではなかったわけです。 頸骨で体重の90%が載るので、当たり前かも。

2011年3月23日 診察

経過診断。異常なし。 次回は4月20日といわれました。 たぶん、それでOKが出れば軽い運動ができるようになるかと。

現在(2011年3月25日)、特に問題なく日常生活を送れております。 遠出をしたくない、階段を使いたくない等のネガティブ思考はまだありますが、、、

腓骨の骨折でしたが、ちょっと骨がずれた程度だったのでこのくらいで済んだのかもしれません。 もっと派手に折ってたら、もっと長いこと松葉杖だったことでしょう。