skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

足首の診察

風邪による体調不良&仕事の忙しさから、整形外科へようやく行けました。 (ケガしてから12日後です)

近所に割と最近できた医院H整形外科へ行ったのですが、 親の評判は悪い。でもネットだと評判よし。

土曜日ということもあり混んでましたが、 40分くらい待ったら呼ばれ、レントゲン撮ったあとその写真みながら診察、といったお決まりパターン。

(医者)「昔のケガの影響か、子供の頃の捻挫の影響か、足首のmotisが均一ではありませんね。motis(モーティス)とは小道と言う意味ですが、写真の線の太さがあなたの場合バラバラですよね?ケガのリクスは正常の人と同じですが、「ケガしたら他の人よりも痛いだろうな」っていう足ですね。」

IMG_3082

(俺)「これは治療法とかはあるのでしょうか?」

(医者)「ありません。が、あなたが10代や20代でスポーツで飯食っている人だったなら手術で治すということもできます。しかし一時的なもので5年間くらいしか維持できないでしょう。もっとも35歳でスポーツで飯食っているわけでもないあなたにはオススメしません。あと、冷たい言い方ですが2週間もほったらかしにしておいたあなたに何か他に提案することはありますでしょうか?痛み止めも湿布ももう必要がないようですし。」

(俺)「何もいりません。ありがとうございました。

 

結論:何かムカツク。

文章だと伝えにくいのですが、この先生は終止不機嫌で、かつ、私が2週間も経ってから病院に来た事が不快だったようです。 こっちは風邪と仕事でそれどころじゃなかったつーの。そんなにハラが立つなら深夜営業でもやりやがれ!

あと、俺の足首がケガしやすいとか、別に俺の生活習慣が悪いとかでもなく、先天的だって言ってるくせに、何やら俺が悪いみたいに聞こえたのもイライラしちゃいました。 まずはお前のコミュニケーション能力を見直せ。

本当の結論: もうスキーやっちゃう!!!

私としては骨や靭帯への影響を心配してただけなので、 それは問題ないということなんで、滑りに行きます。 でも今日はもう午前は潰したし、明日は車の12ヶ月点検なんだよな〜。

mortisについて

このワードは初めて聞きました。日本語のページはあまりなく、まだ日本では浸透してないのかしら?

AnkleMortiseLabelled

足首の骨と頸骨と腓骨の間の線が均一だと良い足みたいです。

ですが、骨折した人の足のレントゲンを見ると、不均一な足が多い。 おそらく松葉杖生活で足を地面につけない時間が長い程バランスが崩れてくると思われる。