skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

犬に噛まれて外科に行った件

4月から関わっている案件のため、 犬が放し飼いされている客先へ行ったときの事。

「お願いだから指だけは出さないでください」

という社長さんの言葉を頑に守っていたのですが、 ご丁寧に犬の方から私のスネをかじりにやってきましたorz

ちなみに私はネコ派です

その犬、スネをかじられる前から俺が前を通るたびに、 「ガルルル、ガルルル、、、」とやる気満々な威嚇をしておりましたので、 嫌な予感はしておりました。

買ったばかりのチノパンに穴があき、 スネから血が出てたのを確認したので急いでトイレに行き洗面台に足のせてスネを洗い、 その後、犬の飼い主の社長に犬なんて職場に不要でしょ何考えてるんですかパンツに穴あいたっす明日から犬連れてこないで等々、悪態をついてやったあげく、 そのまま仕事ボイコットして病院へ行きました。←久々に客に激おこ

その会社から一番近い内科へ行って事情を話したら、 外科じゃないと満足な対応できないとのことで、 紹介してもらった外科へ移動@12:00

ちょうど入り口を閉めようとしていたおばちゃんに事情を話したら、 凄くムスっとされました。

診療時間を過ぎてからの来医院なので恐縮しましたが、 お医者さんと看護婦さんは感じよかった。 受付のオバはんは激おこ状態だったけど。

注射は不要とのことで、殺菌と飲み薬だけで帰されました。 帰宅してネットで調べたら、出血していたのだから注射はしてもらった方がよいことを知りました。

あれから1ヶ月半

傷はなおったけれど、まだ噛まれた場所は色が赤くなっていて、 結構目立ちます。

完全になおらないのは、スキーブーツに微妙に当たる場所だからでしょうか?

犬に噛まれたら

さて本題です。

「勿論狂犬病の予防接種はしてます。」と飼い主は言うそうですが、 統計みたら70%くらいしかやっていないらしいです。

都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数等

あと犬から人に感染する病気は、狂犬病だけではなく、 日本は狂犬病清浄国なので、狂犬病予防接種より混合ワクチンの方が重要だとか。

傷が軽くても必ず病院に行くようにした方が良さそうです。

あと今回私は客先だったので穏便に済ませましたが、 治療費の請求とかも出来るっぽいので、 飼い主が近くにいたら頑張ってみましょう!

報告の義務

犬が噛みつく事故が発生した場合、報告を義務付けられているのは以下。

(1)噛まれた被害者 (2)噛んだ犬の飼い主 (3)噛み傷の治療にあたった医師

あ、俺報告してないやw

狂犬病の潜伏期間は長いと100日とからしいので、 まだまだ油断はできません。