skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

コナミスポーツへ行ってみた件

前回のエントリー「関東ITソフトウェア健康保険組合」のアスレチック施設の縮小が個人的に残念な件 にあったように、行きつけのスポーツジムがもう使えなくなりました。 そのため、地元のコナミスポーツを使ってみました。

良い点

  • 近い(自宅から徒歩7分)
  • 一回890で利用できる
  • マシーンが豊富
  • 個人トレーナーも利用できる(最安で1H3000円、最高で1H6000円だったかな)
  • 風呂・サウナも使えるし、ドライヤーが凄く多い
  • 更衣室・洗面所・トイレがきれい
  • 個人的にはどうでもいいが、プールも使える

良いとは思えない点

  • ウォーミングアップスペースが狭い
  • ウェイトトレーニングスペースも狭い
  • ランニングマシーンやレッグカールなどのマシーンは沢山あるが、マニアックなマシーンは1台しかないから混みあう
  • 大型チェーン店なので仕方ないが、大量に客を裁くシステム(有料スタジオトレーニング等やダイエットプログラム)に反応して、反吐がでそうになる自分がイヤだ

スタジオトレーニングって、みんなで同じ運動をしているのですが、 かの国のマスゲームみたいで気持ちが悪いと思うのは僕だけでしょうかね。 そういえば、小学校や中学校の全体運動とか嫌々やっていたので、僕はそういう体質なのかな。

個人トレーナーさんはまだ1回しか受けてませんが、いい感じです。 スクワットをしただけで、中臀筋の使えてないことを見抜いてもらい、 それを使えるような筋トレをその場でやってもらったところ、 あっさり中臀筋が使えるようになってしまいました。 さすが1時間6000円のトレーナー、、、。

その後、アドバイスとして内側広筋と中臀筋はどんな運動でも必要なので鍛えた方がいいと教わり、 右足の脚力が弱いので右足のハムストリングが固くなるという事を教わり、 さらに、右ふくらはぎの太さが左より1.5cmも痩せているので、今後右膝下でケガする可能性が高いと指摘されました。

トレーナー代も結構高いので、とりあえず2週間おきに予約してみてもらおうと思います。 あと、コナミスポーツの利用料も高いので、普段は新宿区のスポーツジム(3時間400円)を利用して節約して行こうかなとおもいます。

またレポートします。