skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

節約スキーヤーの格安SIM考察

iPhone6Sの発表がされましたが、そろそろ機種変するとかMNPするとか考えている人も多いのではないでしょうか?

巷にたくさん情報があり、何が最善の策なのか悩ましいですが、 今回は自分にとって「最安」のプランを検討しました。

今のキャリア(au)からの脱出

さて、今現在はauiPhone5Sを持っているのですが、 来月の10月が2年縛りの更新月であり、 違約金を払う事無く脱出できます。

さらに、ご存知の方は多いと思いますが、 「ケータイ買うなら月初」が鉄則です。

「解約時・MNP転出時はパケット定額料金は日割りされない」らしく、 「パケット定額プランは毎月1日に解約すれば次の月にはその分の料金は請求されない」らしいです。 う〜ん、この情報は大事ですね。一日ずれるだけで数千円も損してしまう。

ちなみにMNPは2週間だったか15日間有効です。 事前にMNP予約番号を貰っておきましょう。

auMNPに関して以下まとめ。

  • MNP手数料 は2160円
  • 10月の請求に上記と端末分割支払いの残りと日割りの通話料が請求される

俺は格安SIM

simロックiPhoneなので諦めていましたが、 なんとau iPhoneでも格安SIMが使えるらしいです! ※9/24現在、公式にはauプラン(Aプラン)では、iOS 8~iOS 9.0.1のiPhone 5sおよびiPhone 5cを利用できないようです。ご注意ください。

調べたらmineoとUQ mobileの二つ。 で、私はmineoに決めました。

スマホの料金が今よりグッとオトクに!?【格安スマホはmineo】

理由はMNPが当日WEB画面から入力すれば、 30分くらいの待ち時間で新しいSIMが使えるようになるとのこと。 店に行く必要がありません。

mineoは以下のような内容で契約しました。

  • 手数料3,240円
  • Aプラン、デュアル3ギガ 1632円/月←090音声通話とデータ3GBまでってやつです
  • nanoSIM←iPhone5Sはナノです、お間違え無く
月々1632円は大変お安い。 (以前の携帯代6,800 - 今回1,632)×12ヶ月 = 62,016円/年 オトク! データは5ギガプランと迷ったけれど、これまでの実績だと3ギガ前後だったのと、 繰り返しますが、今回は「安さ」を追求したいから、3ギガにしました。
ただし、MNPで転出の場合、12ヶ月以内だと11,500円かかるのでご注意を。

課題

やっと本題です。

そもそも、ゲレンデでデータ通信が使えるかどうかは不明です。 このSIMはLTEでないとデータ通信ができません。 3Gだと単なる電話機に成り下がります。

以下で確認出来るようです。 MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ

昨シーズンの経験からいうと、奥只見はアウト。 他のスキー場は一番したのリフト乗り場あたりならLTEが来ていたような気がします。 池だとリフト上は3Gだったような気がするので、データ通信はできないかも。。。

あと、テザリングは今のところできない、ということです。 過去にテザリングしたことがあるau iPhoneならテザリングできる、という情報もあるのですが、古い情報(iosが7のころ)なので今はどうだか不明です。

そうそう、iosのアップデートに関して、格安SIMの場合だとかなり慎重に行う必要があります。最悪電話すら出来なくなりますので。