skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

S-air2015三日目

そういえばS-airってスタンプカードあったんすね。 5回行けば1セッション無料みたい。←新たな目標ができた

そんでもって軽くウォームアップしてjibやってから2番台へ辿り着いたら、 ヤグラが延長されてるじゃありませんか!

yagura1

ハァハァ言いながら隣にいた方に「これ飛んでもいいんですか!?」 と尋ねたところ、 「まだ階段の踏み板が上まで設置されてないし、アプローチにロープ張ってありますよ」 と冷静に指摘されました。

自分は興奮しすぎて、踏み板がないことやロープが張ってあることが全く見えてなかった。。。

さて肝心の飛びですが、 5月から市内で有名な整形外科のリハビリ室でトレーニングを隔週で行い、 さらに自宅で日夜筋トレに励んだ成果がやっと出た気がしました。

レギュラーもスイッチも調子よかったです。←自分にしては

以前(もう10年前、、、)の自分の飛びに戻したいという想いで、 昨年まで鍛錬をしてきましたが、 どうやら現在の自分の足や筋肉の状態だと、 もうその頃と同じ動きだとダメだったようです。

それで週末になると、 トレーナーの方にあれこれ気がついた点を質問して、改善提案をしてもらい、 今現在の自分の身体に合った動きを見つけたような気がします。

具体的には、膝や足首ではなく、お尻(股関節と大殿筋)で飛ぶ。

ていうか、これまで股関節がまだまだ使えてなかったようでした。 使えるようにトレーニングを積んだ上で、さらにお尻を使う意識をして動くことで、 サッツのタイミングが合うようになり、 飛んだ後バランスが崩れることもなくなりました。

さらにスイッチのアプローチ姿勢も、 股関節の柔軟性と大殿筋に力が入るようになったので、 これまた後ろが良く見えるようになりました。

あぁ、この感覚を忘れないように図を書いて保管したい。 でも来週忘れているんだろーなぁ〜。

s-air

ちなみに、まだ8月だってのに、 水が冷たくて3本に1回、温水で温まってから飛んでました。

貯まった!?

あと2回

card