skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

谷町眼鏡店へ行った件

キッカケ

facebookでボード仲間のそのまた仲間のシェアで谷町眼鏡店を知りました。 その内容に書かれていた「スポーツビジョンアドバイス」に興味を持ちました。

というのも以前から目が良くなればスキーが上達するじゃん!と考えていたからです。 それに幼少の頃から近視だった私は、スポーツのみならず仕事や学業でも目が良ければ良いと思うわけでして、 関心は非常に高かったのです。←目を酷使する仕事ばっかりしてたからね

  • 視力(静止中、運動中それぞれ)
  • 目の健康

上の2点で、それぞれ悩みがありました。

数年前に都内の某大学病院でもスポーツビジョン系の診察をしてくれるところがあって、 電話して直接その眼科医に相談した事がありました。 そのときは眼科医とイマイチ話が噛み合なかったので、結局行かず

運動中でも仕事中でも、最も悩んでいたのはドライアイです。 普段から目がショボショボしていて、仕事終わりはTVも見たくなくなります。 運動中だと、特に冬場の乾燥したゲレンデで困る事が多く、 キッカー入る時にリップガン見すると、コンタクトレンズがどっか行きそうになります。←危うく大事故

あとは平日に目が疲れているのに、週末に長時間の運転やスキー行為で目を良く使うので、 慢性的な目の疲れがありました。

仕事は流行のPCメガネを使ったり、寝る前に「めぐりずむ」を使用したり、 最悪の時は近所のマッサージ屋で頭と目をケアしてもらったり。←割りと投資しました

しかしながら、根本の解決にはならず。

それで大阪へ

ちょうど春休みをいただき、愛知まで行く用事があったので、 大阪もついでに行こうと思い、途中で諦めないように電話予約をしてみました。 けど、さすがに遠かった。そして高速代も高かった。orz 愛知から3時間かかって到着。

谷町眼鏡

スポーツビジョンアドバイスの受診

結果から言うと、大阪まで来て良かったです。 アドバイス通りの目の使い方をした事でメイク率が上がりました。

自分のケースだと、例えばリップやJIBアイテムをガン見すると身体が固くなる傾向があり、 いくら良いポジションでスキーに乗れたとしても、 身体が思ったように動いてくれなければ半減してしまいます。 アドバイスにより身体が固くなりにくくなりました。 目の筋肉が自律神経と密接に関わっている事が原因と教えられました。 詳細を知りたい方は是非診察を受けてください。

他にも諸々アドバイスを受けましたが、 特製の「スロープスタイルと視覚」という題名のレポートをお土産に頂きました!←感謝感激!

谷町眼鏡3

ハイブリッドレンズシステム

仕事で目を酷使しすぎているとのことで、 せめてレンズだけでもと、薦められましたが、 こちらの眼鏡店はシャレオツなフレームもあったので、 新しく作ってもらいました。

谷町眼鏡2

谷口眼鏡のTURNINGはメイドインジャパン、 そして数々の賞を受賞しているだけあって、 質が良いです。

先日まで使っていた某激安フレームですが、 眼鏡を外すだけでコメカミの毛をむしり取って行く仕様だったので、 やっぱりちゃんとしたメガネにして良かったです。

ハイブリッドレンズはとにかく楽です! 今日も10時間以上PCモニタをガン見してきましたが、 目が全然疲れてません!

これは大げさでもなく、真実です。 もう「めぐりずむ」に頼らなくてよいです。←これはこれで気持ち良いからたまに使うかも

まとめ

谷町眼鏡店、はっきり言ってヤバいです。

お客の1/3はスノーボーダーということも頷けます。 あの手この手の練習をやり尽くし、 それでも自分のパフォーマンスに納得いかない方には是非オススメします。

また、ハイブリッドレンズシステムに関してですが、 これはスキーに限った話ではなく、普段の生活の向上にも絡む話ですので、 でんくらふとでブーツ&インソールを手に入れた時以上の衝撃でした。 近視、疲れ目に悩んでいる全ての人にお勧めできる話です。

ちなみに、このレンズはこちらのお店のオリジナルです。 そして目の検査は両眼視機能検査はアメリカ・ドイツ式を複合させたオリジナルの検査方法ですので、 なかなかお目にかかる事はできないと思います。 交通費も時間もかけて大阪に行く価値はあると思います。

谷町眼鏡4