skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

GoProHDを何とか安く買いたい[完結編]

本日GoProを受け取りました。 正確な商品名は「HD HERO 960」です。 撮影モードのr4(1280×1080)がない方です。

友人のお兄さんが米国在住で、 タイミングよく帰国される時期だったので、 コストコ3軒ハシゴして頂きました

アメリカでもGoPro960はマイナーで、 GoProHDの方が出回っているようです。

$195.74(税込み)だったそうです。 米amazonで買って送料払ったらもっとかかるし、 レートも相場より高めになるので、 かなりお買い得でした。

色々とありがとうございました。

頂いたモノは予想とは異なり、 まさにUSトイのような梱包。

バラすのがもったいない。 中身の取り出しにかなり苦戦しました。

やっと中身を取り出したところ、 内容物の全容がコレ。

マニュアルは2種類。

INSTRUCTIONS TIPS: Mounting and Care

翻訳された取扱説明書はgopro.comから入手できます。」 と書いてありましたので、 ラッキーとか思って早速DLしました。

DLしたpdf見ながらいじっていると、 なんか違うなー、と思ったらGoProHDの取説でした。 どうやら「960」のものはまだ翻訳されてないようです。。。

DLしたpdfをゴミ箱に捨て、 付属してある英語のマニュアルを片手に再度初期設定を行いました。

設定する項目は以下。 ・CHOOSING ONE BUTTON MODE ON / OFF →電源のON/OFFが録画のON/OFFとすることができるのがワンボタンモード。山で使うときはONにすると便利。 ・CHOOSING DEFAULT MODE AT POWER UP ・CHOOSING VIDEO RESOLUTION →r1(848*480)、r2(1280*720)、r3(1280*960)から選べる。r3がデフォ。 ・CHOOSING EXPOSURE SETTING ・UPSIDE DOWN IMAGE CAPTURE ・SETTING VIDEO LIVE FEED ON / OFF →オンにするとTVなんかに接続した場合に画面に出力できるらしい。未確認。 ・CHOOSING ON SCREEN DISPLAY ON / OFF →上とどう違うのか?よくわからんので保留。 ・CHOOSING PHOTO EVERY 2,5,10,30,60 SECONDS TIMING ・CHOOSING LED BLINKING ON / OFF →LEDの点滅のオン・オフ ・CHOOSING BEEPING SOUND ON / OFF →ビープ音のオン・オフ ・CHOOSING NTSC / PAL SETTING ・DELETE LAST FILE SAVED ・DELETE ALL FILES AND FORMAT SD CARD →SDカードのフォーマット。デジカメで使っていた1Gのを流用しました。 ・AUTO POWER OFF SETTING →OFF、60、120、300から選べる ・SETTING THE TIME AND DATE →日付合わせ

英語マニュアルは苦戦するかと思いましたが、 意外とあっさり理解することができました。 一部まだ理解してない部位もありますが、まいっか。

PC側との接続も特に設定は不要です。 USB接続してから本体の電源を入れたらOK。 まだMacでした試してませんが、 マウント後にドラッグ&ドロップするか、 iPhotoで取り込むか、どちらかでできます。

やっと動画を撮影する手順を理解できました。 次は雪山で撮影してみようと思います。