skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

20180908オフトレ7日目

またクエスト来ちゃった。

肉離れによるski中断の影響で飛びを欲してるようです。

やったこと

  • 力いっぱいのストジャン
  • 180
  • 踏切強めなのに回転バッチリな360ミュートグラブ
  • 540ミュートグラブ
  • ビタBF
  • sw180
  • sw360
  • sw540
  • sw720
  • swbf

またいつものように個人的なメモ書き。

ストジャンは力一杯踏むと左足が負けてバランスを崩します。13年前の怪我の影響がまだ残ってるようです。右足を肉離れしたから同じ位になってると期待してたけど、そううまくいかない。バランスを崩さないためには80%くらいの力で飛ぶことになりそうです。

180は久々にやるとグラブが取れない。バランスが難しいのでノーグラブになりがち。次は180の練習をもっとやりたい。

360はだいぶ良くなったけど、まだ少し回転が早い。あと強い踏切を行うとストジャン同様バランスを崩し、さらに回転も強くなる。なので、こちらも抑えた感じでやるのが良さそう。

540はやはり高さがなくなる。それに加え回転も忙しくなる。おそらくは回りきれない思いがそうさせているのだろう。

BFはだいぶ回転が合ってきたけど、次あたりからグラブしてみたい。

sw180はなぜか調子悪い。sw180でグラブをするのが得意なはずなのに、このキッカーだとできない。なぜだ?

sw360も高さは出たけどグラブができない。なぜだ!?

sw540は高さ、グラブ、回転も良くなった。成功率は低いけど。腰を曲げてリップを見たまま飛ぶとロデオっぽくなる。ぽいだけでロデオではない。なのでそのまま飛ぶと死ぬ。

sw720はうっかり回った系。参考にならない。

swのこの日の要点まとめ。

  • 後ろを除く側の脇を締めてコンパクトに
  • リップ頂点のタイミング取りは右肩腕の振りで行う
  • リップ登り始め位置で首以外はニュートラルに戻す(肩の位置、両足のスタンス)
  • この際に軸が鉛直方向になるように意識する(うっかりロデオになるので)

まとめ

  • 2.5Hで3400円、26ジャンプ(メンテ中断で回数少ない)
  • レギュラー13回、sw13回
  • 課題、レギュラーは360と540の打ち分け(前回同様)、スイッチは180、360でグラブを取るのと成功率