skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

20171126新横4回め

とうとう今シーズンオフ最後の練習会となってしまいました。 毎回来てくださってるSイモン先生や若手の方々はワールドカップに出場されているうえ、 オープンしたスキー場も多く参加者は少なめ。 隊長さんももしかしたら白馬で滑ることを優先して、 練習会ボイコットしてるかも、なんて不安な気持ちでやって来ましたが、 ちゃんといらっしゃってましたw

この日やったこと(飛び)

  • レギュラー
  • 180
  • 360
  • sw180
超控えめな練習のみ。 前回のダメージがまだ残っていて不安があり、抑えました。 正直もっと攻めたかったけど、キッカーの状態と自分の体のコンディションを考慮した結果、 おチキンさんに成り下がりました。

この日やったこと(ジブ)

  • ダブルダウンで27アウト(オープン・ブラインド)←どっちもドライブ
  • フラットレールでK-Fedコケた
埼玉ブラッシュで練習した成果を求めました。 ダブルダウンで酷いコケ方したのは一回だけで、まずまず。 下のレールはなかなか芯に乗ることができずに苦労しました。 過去3回の練習会の中では一番良く乗れていました。

 

やはりこれまではリップ頂点手前で踏んでいたのと、 腰の位置が高かったのが原因で安定してなかったのでしょう。

先週の埼玉ブラッシュで仮定してみたポジションは確信に変わりました。

新横でK-Fedは成功したことがなかったのだけれど、 この日は惜しいところまで持っていけました。

その他

除雪機?みたいなマシーンの影響でしょうか?

かつて無いくらいにソールが汚れました。

そういえば走ってないなと思っていましたが、これは予想以上。

シート4枚目でようやくきれいになりましたが、 これなら最初からリムーバー使ってればよかった。。

新横練習会まとめ

レベルの高い人と同じアイテムを一緒に飛んだり擦ったりするのはとても貴重です。

その場でアドバイスを受けられる、ということもあるけれど、 後に動画をみれば自分との比較が容易だし参考になる事が多いです。

上手な人はやっぱりポジションが良い!

そのポジションが良いからアプローチからR、リップ、エア、ランディングが全てが安定しています。

高さひとつとっても、まだまだ頭2つ分くらい低いです。

改善点がまだある、つまり「ノビシロがある」とポジティブにとらえようと思いました。

コスト

練習会 7000円
高速代 1300+1300円 ガソリン代 840円(往復70km、1L=10km、1L=120円として換算)