skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

20171118玉ッシュ7度目

気がついたら11月中旬です。

オフトレも残すこと1ヶ月ってところでしょうか?

色々と考えた結果、玉ッシュへ行きました。

と、その前に、そう言えばFREESKIINGが発売されましたね。

金曜の夜にバッチリ付録DVDのハウツーを観て感化されたわけです。

[toc]

ポジションと押し返し

サイモン先生が述べていた「ポジション」と、 健ちゃんがデスクとイスで実践してた「伸び切らない押し返し」

今日はこの2つを意識してみました。

伸び切らない押し返し

重心が低い場合は特にですが、リップでの押し返しで足を伸び切る動作をすると、 当然ながら上下の移動が大きくなります。

割りと自分は足を伸ばし切るタイプだったので、 今まではレールに安定して乗ることが出来なかったです。

伸び切らない押し返しを意識して見たところ、 かなり安定かつポジションも良い状態でレールONができました。

ポジション

足首・膝・股関節が曲がった状態でスキーの真ん中に立ってる状態をニュートラルだと思いますが、その際のスネ荷重をこれまでかけすぎていました

リップのRを登る時はそれで良いけど、 普段の滑りやジブのリップの場合では過剰でした。

むしろ、大殿筋に力が入った状態(股関節に上体が乗っているか)を意識した方が調子良かった。(自分の場合、過去の怪我の影響で左股関節が思うように動かないので、特に意識する必要があった)

その他

ちなみに関越は奇跡的にノー渋滞!

スムーズに到着してみたら、客がいない。。。

あれ今日休み?と不安になりましたが、受け付けにいつものお二人がいらっしゃいましたので、 安心しました。

結局、客が一人かつ寒いから休憩して体を冷やすことを嫌がってひたすらハイクしたら3時間もたず、、、

それでも2時間40分で退却しました。←頑張ったな俺

埼玉Brushコストまとめ

  • 3時間保険料込み 3500円
  • ハイク数:104回←アホか! (1ハイク約34円)
  • 高速代 1800円
  • ガソリン代 800円(往復80km、1L=10kmとして換算)