skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

2017玉ッシュ4度目

[toc]

また来ちゃった

7月の中盤に体調を崩し、2週間程運動をしておりませんでした。

ようやく今週からジムで少しずつ運動を開始し、 スキー行為も玉ッシュから復帰してみました。

関越で渋滞

またしても渋滞し、元々出発が遅れてたけどさらに遅くなりました。

遅れはしたものの、ウエルシアで水とプロテインを調達し、 諸々準備して11:40からジブ開始。

レイアウトは前回と同じ。

ルーティー

  • K-Fed
  • B2
  • 苦手方向IN&B2
  • バックリップIN

上記以外はボックスに2回程、ウォールに4回程INしました。

1週間寝たきりだったので筋力が落ちたせいで、なんか色々おかしかった。 今年は鎖骨折っても下半身強化はしていたくらいなので、その時よりも今のほうが状態が悪いかも。。特に左足の衰えが激しく、右足で補う動きが目立つ。その結果か、右膝が痛いくなった。

成功率は低いけれども、K-Fed、B2、苦手方向サイドIN&B2は達成。 バックリップは太丸は成功したけどレールは全て失敗。。

メイク率の向上

何を目的としてオフトレしているかと問われたならば、「メイク率の向上」です。 ですが、その意識が足りてないなと本日自覚しました。

1本滑り終わったあと、

  • さっきのはなぜダメだったのか?
  • なぜ良かったのか?

というふりかえりが非常に浅く、 闇雲に回数ばかり重ねている、という傾向が強いと感じたからです。

常に考えながら練習する必要性はわかっているのだけれど、 つい楽しくて、あまり深く考えずに回数だけこなしてる自分に気が付きました。

子供の頃は自然とふりかえりができていたように思いますが、 暗記中心の学校教育の弊害で言葉を格納する脳みそになってしまったのかな??

かつては「言語に当てはめられない経験・体験」をそのまんま脳に格納してたような気がします。それをどんどん蓄積し、自分なりの「正解の動き」を無意識に刷新させていたような。

無意識にできなくなったので、今は意識的に前回の動きを記憶して、直ぐにふりかえり、それを反省材料にしようと思いました。今日に関してはその意識を持ってからは上手くレールにINできたような気がします。安定はしなかったけれど。。

混雑具合

かつてない位に人多め。

ハイクして上に行くと、各アイテム3人待ち以上でした。 でも程よく休めるからこのくらいで良いと思ったりして。。

休憩中

ベンチで座って休憩してたら、客の子供(♀)がやって来て「手のひら見せて!」と言ってきたので、差し出したら手相を見出して、「あ〜、金持ちにはなれないな」と言うとどこかへ行ってしまいました。

、、、何故か地味に傷つきました。。

FTのワイヤー再破断

またしてもワイヤーが切れました。前回は右足の最上段で、今度は左足の最上段。

以前はこんなことなかったから、やはり不良品なのかな??

久々のスキー行為

やっぱり楽しいですね。 暑いので休憩を多めに取りながらのジブでしたが、3時間楽しめました。

次回までには体力・筋力共に戻したいです。

コスト的な

  • 3時間保険料込み 3500円
  • ハイク数?(ビデオカメラを忘れたので、ハイク本数は不明)
  • 高速代 810+900円
  • ガソリン代 800円?(往復80km、1L=10kmとして換算)