2014-15活動まとめ
車故障で強制シーズンアウトとなりましたので、 2014-15シーズンをまとめたいと思います。
活動履歴
2014/12/20 (土) | 池の平 |
2014/12/21 (日) | 湯の丸 |
2014/12/23 (火) | かぐら |
2014/12/27 (土) | 池の平 |
2014/12/28 (日) | 池の平 |
2014/12/29 (月) | 池の平 |
2014/12/30 (火) | 湯の丸 |
2015/1/2 (金) | 池の平 |
2015/1/3 (土) | 池の平 |
2015/1/4 (日) | 湯の丸 |
2015/1/10 (土) | 湯の丸 |
2015/1/11 (日) | 杉の原 |
2015/1/17 (土) | 池の平 |
2015/1/18 (日) | 湯の丸 |
2015/1/24 (土) | 丸沼 |
2015/1/31 (土) | 湯の丸 |
2015/2/1 (日) | 高井富士 |
2015/2/7 (土) | 池の平 |
2015/2/7 (土) | 小布施キングス |
2015/2/8 (日) | 湯の丸 |
2015/2/14 (土) | 池の平 |
2015/2/15 (日) | 湯の丸 |
2015/2/21 (土) | 田沢湖 |
2015/2/22 (日) | 田沢湖 |
2015/3/7 (土) | 赤倉温泉 |
2015/3/8 (日) | 湯の丸 |
2015/3/14 (土) | 湯の丸 |
2015/3/15 (日) | 湯の丸 |
2015/3/16 (月) | 丸沼 |
2015/3/22 (日) | アルツ磐梯 |
2015/3/23 (月) | 裏磐梯猫魔 |
2015/3/28 (土) | 南郷 |
2015/4/2 (木) | 池の平 |
2015/4/3 (金) | 池の平 |
2015/4/11 (土) | GALA |
2015/4/12 (日) | GALA |
2015/4/18 (土) | GALA |
2015/4/19 (日) | GALA |
2015/4/25 (土) | 神立 |
2015/4/26 (日) | GALA |
2015/5/2 (土) | GALA |
2015/5/3 (日) | 只見 |
2015/5/5 (火) | かぐら |
2015/5/6 (水) | GALA |
2015/5/9 (土) | かぐら |
2015/5/16 (土) | かぐら |
2015/5/17 (日) | かぐら |
ゲレンデ別にまとめた表が以下。
ゲレンデ | 回数 |
池の平 |
11 |
湯の丸 |
11 |
GALA |
7 |
かぐら |
5 |
丸沼 |
2 |
田沢湖 |
2 |
アルツ磐梯 |
1 |
高井富士 |
1 |
小布施キングス |
1 |
神立 |
1 |
杉の原 |
1 |
赤倉温泉 |
1 |
只見 |
1 |
南郷 |
1 |
裏磐梯猫魔 |
1 |
合計 |
47 |
※小布施キングス含む
費用
2014-15 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | total |
ski(シーズンパス、早割券、リフト券、火の輪遠征費、宿泊費) |
55,200 |
47,046 |
25,058 |
36,020 |
3,420 |
5,550 |
19350 |
191,644 |
交通費(ガソリン) |
0 |
24,521 |
22,522 |
16,867 |
15,244 |
19,405 |
15355 |
113,914 |
交通費(高速代) |
0 |
30,216 |
29,520 |
17,400 |
30,588 |
20,500 |
12670 |
140,894 |
total |
55,200 |
101,783 |
77,100 |
70,287 |
49,252 |
45,455 |
47375 |
446,452 |
※11月はシーズンパス、早割購入のみ ※12月は新横の交通費、4時間券も含まれてます ※その他12月、1月に温かふぇナイトチャージやホテル宿泊費も含まれてます
妙高中心の12〜2月で7〜8万/月、 湯沢方面中心な3〜5月で4〜5万/月ですね。
成果
ジブは多くのアイテムでINができるようになった。 が、アイテムの乗ってからの工夫が足りないせいか、 何もできず落ちることが多いので、この辺を改善していきたいです。
飛びは数年前からの目標だったsw540がようやく(本当にようやく)打てるようになった。 ただ完成度は低く、まだ回すのが精一杯な状態。グラブもまだまだ先。 さらに相変わらずハヤガケなので、そこも課題です。
反省点
まず、シーズンパス2枚持ちについて。
湯の丸は30,000円ですが、元は取りましたが、 それほど通わなかったので、節約効果はあまりなかったのかも。 (仮眠所の利用を考慮するとお得感満載ではありますが)
池は優待パス付で18,144円(税込)ですが、 通えば通うほど高速ガソリン代がかかるので、 諸刃の剣。 ちなみに、かふぇパスも付けたので、3万円近い金額を払いました。 温かふぇの宿泊はもう懲りたので、今後は車中泊でいいや。
シーズンパス問題は毎年頭を悩ませる事柄ではありますが 少なくとも来シーズンは湯沢方面を中心にスキー場を選定したいです。 そうすることで高速、ガソリン代も節約になりますから。
節約だけを考えたら上記になりますが、 でもやっぱり池の平や杉の雪が恋しい。。。 今の時点ではまだ結論が出ませんね。
また、無理して色々なスキー場へ行こうとしない。 早割で買っちゃったから渋々行く、なんてこともありましたので、 11月のスノーボード天国では新調に早割を選ぼうと思います。 (冷静でいられないのが常ですがw)
シーズンパス反省のまとめ(節約中心)
- 遠いスキー場のパスは控え、湯沢界隈のシーズンパスを買う。(高速ガソリン代も安くなる)
- 早割の購入も遠くのゲレンデは控える
あと、やっぱり活動費用が高すぎる! スキー始めた頃は奥利根スキー場だけだったから、 シーズンパス、ガソリン代(高速未使用)で合計17万位だったので、 それと比較すると約2.6倍。 (当時は1〜3月末の活動だったので、直接比較はできませんが)
繰り返しになりますが、 来シーズンはなるべく近くのスキー場を攻めたいと思います。