skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

2014-15活動まとめ

車故障で強制シーズンアウトとなりましたので、 2014-15シーズンをまとめたいと思います。

活動履歴

2014/12/20 (土) 池の平
2014/12/21 (日) 湯の丸
2014/12/23 (火) かぐら
2014/12/27 (土) 池の平
2014/12/28 (日) 池の平
2014/12/29 (月) 池の平
2014/12/30 (火) 湯の丸
2015/1/2 (金) 池の平
2015/1/3 (土) 池の平
2015/1/4 (日) 湯の丸
2015/1/10 (土) 湯の丸
2015/1/11 (日) 杉の原
2015/1/17 (土) 池の平
2015/1/18 (日) 湯の丸
2015/1/24 (土) 丸沼
2015/1/31 (土) 湯の丸
2015/2/1 (日) 高井富士
2015/2/7 (土) 池の平
2015/2/7 (土) 小布施キングス
2015/2/8 (日) 湯の丸
2015/2/14 (土) 池の平
2015/2/15 (日) 湯の丸
2015/2/21 (土) 田沢湖
2015/2/22 (日) 田沢湖
2015/3/7 (土) 赤倉温泉
2015/3/8 (日) 湯の丸
2015/3/14 (土) 湯の丸
2015/3/15 (日) 湯の丸
2015/3/16 (月) 丸沼
2015/3/22 (日) アルツ磐梯
2015/3/23 (月) 裏磐梯猫魔
2015/3/28 (土) 南郷
2015/4/2 (木) 池の平
2015/4/3 (金) 池の平
2015/4/11 (土) GALA
2015/4/12 (日) GALA
2015/4/18 (土) GALA
2015/4/19 (日) GALA
2015/4/25 (土) 神立
2015/4/26 (日) GALA
2015/5/2 (土) GALA
2015/5/3 (日) 只見
2015/5/5 (火) かぐら
2015/5/6 (水) GALA
2015/5/9 (土) かぐら
2015/5/16 (土) かぐら
2015/5/17 (日) かぐら

ゲレンデ別にまとめた表が以下。

ゲレンデ 回数
池の平

11

湯の丸

11

GALA

7

かぐら

5

丸沼

2

田沢湖

2

アルツ磐梯

1

高井富士

1

小布施キングス

1

神立

1

杉の原

1

赤倉温泉

1

只見

1

南郷

1

裏磐梯猫魔

1

合計

47

※小布施キングス含む

費用

2014-15 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 total
ski(シーズンパス、早割券、リフト券、火の輪遠征費、宿泊費)

55,200

47,046

25,058

36,020

3,420

5,550

19350

191,644

交通費(ガソリン)

0

24,521

22,522

16,867

15,244

19,405

15355

113,914

交通費(高速代)

0

30,216

29,520

17,400

30,588

20,500

12670

140,894

total

55,200

101,783

77,100

70,287

49,252

45,455

47375

446,452

※11月はシーズンパス、早割購入のみ ※12月は新横の交通費、4時間券も含まれてます ※その他12月、1月に温かふぇナイトチャージやホテル宿泊費も含まれてます

妙高中心の12〜2月で7〜8万/月、 湯沢方面中心な3〜5月で4〜5万/月ですね。

成果

ジブは多くのアイテムでINができるようになった。 が、アイテムの乗ってからの工夫が足りないせいか、 何もできず落ちることが多いので、この辺を改善していきたいです。

飛びは数年前からの目標だったsw540がようやく(本当にようやく)打てるようになった。 ただ完成度は低く、まだ回すのが精一杯な状態。グラブもまだまだ先。 さらに相変わらずハヤガケなので、そこも課題です。

反省点

まず、シーズンパス2枚持ちについて。

湯の丸は30,000円ですが、元は取りましたが、 それほど通わなかったので、節約効果はあまりなかったのかも。 (仮眠所の利用を考慮するとお得感満載ではありますが)

池は優待パス付で18,144円(税込)ですが、 通えば通うほど高速ガソリン代がかかるので、 諸刃の剣。 ちなみに、かふぇパスも付けたので、3万円近い金額を払いました。 温かふぇの宿泊はもう懲りたので、今後は車中泊でいいや。

シーズンパス問題は毎年頭を悩ませる事柄ではありますが 少なくとも来シーズンは湯沢方面を中心にスキー場を選定したいです。 そうすることで高速、ガソリン代も節約になりますから。

節約だけを考えたら上記になりますが、 でもやっぱり池の平や杉の雪が恋しい。。。 今の時点ではまだ結論が出ませんね。

また、無理して色々なスキー場へ行こうとしない。 早割で買っちゃったから渋々行く、なんてこともありましたので、 11月のスノーボード天国では新調に早割を選ぼうと思います。 (冷静でいられないのが常ですがw)

シーズンパス反省のまとめ(節約中心)

  • 遠いスキー場のパスは控え、湯沢界隈のシーズンパスを買う。(高速ガソリン代も安くなる)
  • 早割の購入も遠くのゲレンデは控える

あと、やっぱり活動費用が高すぎる! スキー始めた頃は奥利根スキー場だけだったから、 シーズンパス、ガソリン代(高速未使用)で合計17万位だったので、 それと比較すると約2.6倍。 (当時は1〜3月末の活動だったので、直接比較はできませんが)

繰り返しになりますが、 来シーズンはなるべく近くのスキー場を攻めたいと思います。