skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

2014新横JIB KINGに参加した件

シーズンアウトから約2ヶ月、JIBの大会に出るべく、練習していました。

o0800060012948380530

練習

主催のライダーTから4方向(両サイドイン、両バックリップ)出来るだけでポイント高し、とそそのかされアドバイスされ、 真に受けた私は毎週アホみたいにSと新横で練習しました。

Sでは上手いスタッフにさりげなくバックリップのコツを聞いたり、 新横ではその辺にいる上手い人や、キャンプしてたライダーにちゃっかり聞いたりして、 最大限に人脈を駆使した結果、バックリップ完成せず。orz

残念な状態で本番の日を迎えました。

予選

スクリーンショット 2014-07-22 23.28.09

40分+60分のジャム形式で予選を行いました。 オープンクラスは以下のアイテム。

  • ドンキーレール+8Mレール
  • 小キッカーのアップボックス

出来た技は、

  • 両方向のサイドイン+B270OUT
  • 右サイドイン+O270OUT
  • 右サイドイン+Oチェンジ

トライしたけど出来なかった技は、

  • 両方向のバックリップイン
  • 右サイドイン+Bチェンジ

出来なかった技のうち、得意の右サイドイン+Bチェンジが全て失敗した事は残念でした。 得意と勘違いしていただけで、本当はまだまだ自分の物に出来ていなかったのだろう。

決勝

決勝になるとみんな本当に上手いです。 上手いだけじゃなく、メイク率も半端なく高く、 こういう時に決められる人は実力がある証拠ですね。

ノックダウン方式でスキーもボードも混合なので、 悩んでいるジャッジの会話が面白かった。

採点

IMG_4735 IMG_4736

ボードはINが豊富!

K-Fedやっても0+3+2=5点。

スキーのINでは最低バックリップやらないと点が入らないので、 やっぱり出来るようになりたい。

ちなみに、サイド270INに関しては私は出来る気がしないです、、、

感想

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。 痺れるような緊張感や普段決して出る事のない集中力は、 参加しなければ味わえないと改めて感じました。 主催者をはじめ、運営側の方々には感謝です!

これでようやく本格的にシーズンオフって感じがしてきました。←遅すぎ

今後の課題

基本的な技の精度を上げること、それに尽きますね。 具体的にはIN、ていうかONの精度を上げること。 まずは体のコンディショニングからはじめます。