skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

膜破りな俺

2番台で初がけフロントフリップを躊躇したら顔着して鼓膜が破れました。 全治2週間〜2ヶ月。個人差あり。 約1割から2割の人は穴が塞がらないので手術が必要とのこと。

ざけんな、こんなんじゃ俺はめげないゾ!

医者が水泳禁止と言ってたけど、 耳に水が入らなきゃいいんだろっ!

完全防水の耳栓+ヘッドバンド

調べた中でも最強の組み合わせ。 飛び込みはできないと書いてあるけど、 ま、なんとかなるんじゃないかな。

あと、以下のページで心強い見解を発見しました。

[コラム3] 中耳炎罹患耳と水泳 http://www.kanke-ent.jp/07medical/column03.html

結論を先に申せば「水泳は許可して差支えない」。以下にその理由を述べる。 我が国には何故か古来「水泳が中耳炎を惹起する」という迷信があり、この迷信の間違っていることは少し冷静に考えれば誰でも理解できるのに、医師も患者も耳疾患があると安易に水泳に原因を求めたり、水泳の禁止に走る傾向がある。これは学校教育上も問題である。

耳が濡れても無問題。 仮に衛生上よくなくても抗生剤を飲めば大丈夫だそうです。

おそらくこの耳栓をすると音が聞こえなくなると思うけど、 どーせ鼓膜が破れてて聞こえないんだから関係ないっす。

これでまたウォーターできます。 ロデオ受け身の練習ができます。

実験

装着するとわかりますが、耳の中の気圧が高くなります。 鼓膜がちょっと痛い。 耳栓を外す時も引っ張られるので、鼓膜も一緒に持ってかれそう

飛ぶ前から弱気になりました。。。

2番台でのフラットスピンは全然余裕。 バックフリップしてちょいショートしたらヘッドバンドがずれましたが、耳の中に水は入ってきませんでした。

3Dとかやって喰らった衝撃で耳栓もとれるかもしれません。 やってやれないことはないけれど、そこまでリスク取るくらいなら、 もう少し鼓膜が治ってからの方がいい、と判断しました。

結論

あと1週間ウォーターお休み