skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

[滑走4日目]赤倉温泉スキー場(くまどーナイター)1/8[スキー2010-11]

前日はほぼ定時で仕事を終えたはずだったのに、 寝たのが午前4時。翌朝起きたのは11時。

自宅を出たのは14時。 時間的に17時半くらいに着くと予想されたので、 目的は「赤倉温泉くまどーゲレンデ」にしました。

くまどーナイターは17時から22時まで。 池のパスもっている人は1000円で滑れます。

この日は初くまどー。 無料駐車場の周りは道が狭く、除雪もされてません。 スタック&スリップしそうな場面が何度かありました。

くまどー駐車場は空いてなかったので通行人に駐車場についてたずねてみました。 (通行人のボーダー)「郵便局の裏に1000台停められるところがあるっス」

駐車場まで車を走らせると、確かにありました。 ですが有料(500円) orz しかもけっこう距離がある。

ちょっと悩んだけれど、時間もないのでそこに決めました。 駐車場探し、着替え、移動で1時間が経過。

夜7時にやっと滑り出せました。

くまどーゲレンデは全長1キロくらいですかね。 途中にアイテムがいくつかあります。

ウォール(雪)

サイドインレール

2WAYキッカー(大クローズ、小6Mくらい)

ボックス

サイドインダウンボックス

この日はスイッチの苦手方向を克服するつもりでしたが、 僕のほかにスキーをしておられる方がおりまして、一緒にすべることになり、 テンションがあがったのでスイッチ縛りはあっさり撤回。 誰か付き添いの人がいるとリフトとかも寂しくないし、 ジブアイテムにも果敢に挑めます。

その方はNさんといい、もう20年もフリースキーをやられている方です。 パークが作られたころからスキーで入っていたそうなので、 まさに大先輩です。

イロイロ話を聞いたら、お互い共通の知り合いがいましたw やっぱ狭いですねー、この世界。

9時まで一緒に滑り、 それから一人で10時のリフト停止まで滑り倒しました。

くまどーの帰り道、僕は寄りたいお店がありました。

それは「食道園」です。

Nさんから聞いた、この界隈で美味しいお店です。 焼肉がメインながら、ラーメンが美味しいらしく、 Nさんは赤倉に来た際は必ず食べるそうです。 オススメは味噌ラーメンと坦々麺。 時間も夜11時でもやっているそうなので、 安心して、そして期待を込めて、そのお店の引き戸をあけました。

(俺)「こんばんわー、坦々麺お願いしマース!」 (店のババア)「看板です」 (俺)「えっ、まだ10時10分ですが、、、」 (店ババア)「(時計を)チラッ、看板です、、、」 (俺)「、、、またきます」

めちゃくちゃハラ減ったまま温泉かふぇへ移動しました。 温泉かふぇは夜8時に食堂がクローズされるので、 選択肢は温泉かふぇの向かいのラーメン屋だけでした。

飯食って、温泉入ったらもう12時過ぎてました。 明日はホームの池でおとなしくスイッチの練習しようかな。

この日の出費

リフト券 1000円 (池の平シーパスで割引) 駐車場 500円 晩飯(みそかつ)  700円 温泉かふぇ0円(温泉パス使用) 自販機アイス(チョコミント) 150円 アクエリアス 100円

絡んだ人

この日知り合ったNさん

ゲレンデの遊び方

ジブ板でフリーラン、飛び、ジブ

教訓

赤倉界隈の細い道は除雪があまい 温泉かふぇ以外での一人でメシはかなり浮く 車のルームライトつけっぱで4時間滑ったけれどバッテリーはダイジョウブ! 温泉街の食べ物屋は結構あるけれど入りづらい