skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

関温泉スキー場1/3[スキー2010-11]

数年ぶりに乗り合いでスキー場へ向かうことになりました。 前日にテンションがあがりまくり、一睡もせずに某集合場所へ。

到着するとKsm氏がすでに到着してました。 2年ぶりだね、なんてお互い言ってましたが、 実は半年前に渋谷の飲みで会っていた事を今思い出しました。。。

定刻通りに他2名と合流し、所沢ICから関越に乗りました。

約3時間とちょっとで妙高高原ICに到着。 国道18号から関温泉への一本道を登った。

夏に下見に来たときは無かった雪。 ハイシーズンだから当然ありましたが、 ある程度は除雪がされていました。

これくらいならFF車な僕でも行けるような気がしてきましたが、 なるべくなら複数人で行った方がいいと思います。 車押してもらえるし。

関温泉は第一駐車場だと500円取られます。 第二だと無料ですが、ちと遠いです。 温泉街だけあって、駐車場の地面から温泉が吹き出てます。 駐車場の雪はかなり溶けてくれましたが、路面は常にかけ湯状態。 表面に湯の花(泥)がのってます。 荷物の積み降ろしや着替えの際は結構厄介です。

リフト券売り場で得意げに「池の平シーズンパス」と「近隣スキー場割引券」を差し出しましたが、 関温泉は、なんと特典割引対象スキー場ではなかったのです! (リフ券売り場のおばちゃん)「うちはまったく関係ないんだけれど、、、(通常3500円のところ)3000円でいいですよ」 と。。。 いいスキー場です。

リフトはペアリフトシングルリフトの2つのみ。 ゲレンデレストランは一カ所のみ。 パークは一番下にキッカー2つとボックス2つ。

僕はスキーにハマったのは25歳から。 基本キッカーとジブしかやってないので、 自慢じゃないですが、フリーランが酷いです。 急勾配なボコボコ斜面になると、もう隠せません。

ええ、下手ですが何か? ベルトの位置がアンチン(under the チ●コ)で変態パウ板に乗った初心者ですが何か???

だれか僕にフリーランを教えてください。。。

午後2時を過ぎたあたりからガスってきて、 視界が悪くなりました。 この日は荷物を減らしたため、ミラーレンズだけだったのですが、 やっぱり他のレンズも必要だと痛感しました。 この日は池の平もガスってたようで、どうやらこのエリアの名物みたいです。 あと、このスキー場は無料でBCツアーをやってくれます。

関温泉のスタッフガイドがスキー場エリア内での初心者向けバックカントリーツアーを開催します。 日程:不定期(雪の状況によります) 料金:無料 時間:午後 2:00〜 集合:ペアリフト前 (公式HP「http://www.sekionsen.com/bc.html」より抜粋)

今度僕もツアーに参加してみようかな。 関の裏の裏まで案内してもらいます。

ガスの為、リフトも停止したので、僕らも早めに上がり、 その後、激混みの温泉かふぇに向かったのでした。

今回のトリップに混ぜていただいてありがとうございました。 とても楽しかったです。

この日の出費

リフト券 3000円 (池の平シーパスで強引に割引) ホットケーキ&コーヒー 650円 昼&晩飯 1100円 温泉かふぇ3時間 0円(温泉パス使用) エナジードリンクROCKSTAR 200円 自販機アイス(チョコミント) 150円 その他モロモロ(ガソリン・高速代とか)

絡んだ人

Ksm氏、Tsr氏、某F氏(※五十音順)

ゲレンデの遊び方

パウ板でフリーラン

教訓

池の平のシーパスでガソリン代5円引きになります。シーパス特典を頭に叩き込もう 温泉かふぇのガールズバー地ビールを飲もう 温泉かふぇでしっかり仮眠してから帰ろう アンチン(フリーラン、ギャルズの前に出るとき)、オンチン(飛び、JIB)、オバチン(パイプ、ご家族と一緒な時)をシーンによって履き分けよう。←推奨はアンチン