skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

天神平スキー場 5/3[スキー2012-13]

関越渋滞

前夜から移動してやろうと思ったのですが、 所沢ICの合流から既に渋滞orz

juutai

料金所手前の表示に「渋滞」とあったけど、 これほどとは思わず、しくじりました。

結局一時間ほど渋滞にハマったあげく、次の川越で下車。 東松山の某コンビニで力尽きて車泊。←近い!

下道で移動

翌朝ネットで調べたら、まだ渋滞が凄いらしく、 下道で移動。

赤城にさしかかったところで、関越トンネルを超える事を断念し、 まさかの「天神」へ行くとこを決意しました。

リフト券2500円

リフ券が安くて助かりました。 駐車料金はしっかり500円徴収されました。

tenjin1

tenjin2

パーク

K津間氏のレポどおりのアイテム。 客はガラガラ。

ジブは4アイテムあって、 練習にはもってこい。 ひたすら練習してました。

  • 極太レール(サイドイン)
  • ダウンレール(サイドイン)
  • ワイドボックス
  • アップレール

↓ボックス

box

↓ 極太レール、リップが狭い。

wide_rail

↓ ダウンレール。こちらもリップが狭い。

narrow_rail

↓ アップレールとダウンレール

tenjin4

極太レール、ダウンレールはサイドインの練習を行いました。 リップが狭いのでとても苦手ですが、何とか乗る事ができました。 サイドインは内足から乗る、という原則がありますが、 その意識を少し抑えて、 スピードを付けて両足でリップを踏んで両足でレールに乗ることを意識しました。 そしたら上手くいった。

リップが狭いからレールへの入射が鋭角になり、 乗るポイントはレールの真ん中より下になるので、 怖いけどスピード出して遠くに飛ぶことがポイント。

アップボックスはオープン&ブラインドの270OUTができました。 特にブラインド側はこれまで苦手で上手くできなかったのですが、 レールのアウトで鉛直方向へ蹴る事を意識したら安定して回る事ができました。

結局10時から16時30分までひたすら滑り倒し、 場内放送で「いい加減帰れやコラ」という旨の内容を丁寧な言い回しにしたのを聞き、 諦めて下山しました。

何本かスパインを飛びましたが、それなりに楽しかったです。 でもやっぱりビックキッカーが欲しいかったなぁ〜。

↓ こんな雪像に凝らなくていいから、ビック作れ

face_tenjin