skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

湯の丸高原スキー場3/9[スキー2013-14]

  30日目

再び湯の丸へ。 結論から言うと、この日は快晴で今シーズンで一番楽しかったです!←やっぱりパークは晴れに限ります。

Still 38

相変わらずたいしたことできませんでしたが、 それでもただ楽しくて、ひたすら飛んでしまった。

360を2ndキッカーで飛びましたが、 結構飛びすぎた場面があっても上手く制御ができ、 ビタでランディングした際は思わずニヤけてしまった。 とにかくランディングを沢山経験しよう!、きっと自信になるはず。

パーク

先週と変わらない構成でしたが、やっぱり晴れてて風もないから安心して飛べました。

フラットダウンで270IN→チェンジで刈られて大破したのと、 3つ目の大キッカーで向かい風が突如発生し「このままでは死ぬ!」と判断してストップかけましたが止まりきれず、 そのままリップしたまで滑落。←どっちにせよ死んだw 上の2つのクラッシュでちょっと肩とクビがちょっと痛いですが、 それ以外は問題なく終えました。

改善された事

昨夜ネットで調べていたら、以下のページを見つけました。 スクワットの正しいフォーム・基本

股関節の柔軟性の図の中で「膝を前に出さない」と注意書きがあります。 確かに以前リハビリやスポーツジムのトレーナーさんにスクワットを行う際の注意事項で教えられた事がありました。

だがしかし、膝を前に出さないと「スネ加重」がかけられないのでは!?という疑問が生まれました。

とりあえず騙されたと思って膝を前に出さないスタンスを守ってサッツしてみたら、あら不思議、安定しました。 どうやら私、左の股関節が使えていなかったようです。 こんな単純なことも気が付かないとは、、、

で、肝心の「スネ加重」ですが、 自分の場合、「スネ加重はオマケ」という表現がしっくりきてます。 股関節&大臀筋で左足の付け根をホールドしつつ程よくスネに加重する、みたいな。←ややこしくてすいません

スネ加重よりも股関節を使うという意識付けが今は必要だと思いました。

ではまた〜。