skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

アルツ磐梯スキー場3/22[スキー2014-15]

早割を消化したくて

アルツ・猫魔の共通リフト券が2枚残っていました。 そういえばアルツはこの週末で終わりじゃんってことで、 強制的にこのエリアへ行ってみました。

6年ぶりのアルツ?

前回は某知人とアジアオープン後のパークを狙って行ったっきりでした。 確か2009年だったような。あれから6年って、ヤバイ。

jeep

ちなみにjeepが展示されていました。 欲しくなっちゃうので遠巻きにやり過ごしました。 VWはまだまだ乗るゾ!

arututicket

あとリフ券はなぜかあの映画監督の名が。 無意味にテンションが上がる。

さて今日の日は「素晴らしき日曜日」かそれとも「天国と地獄」か!!

パーク

ファンデミックパーク&キャンディーパークを一本のリフトで流せたので、 以下のルーティンで回しました。

 

  • 8Mキッカー

スクリーンショット 2015-03-27 10.50.40

  • 8Mキッカー

スクリーンショット 2015-03-27 10.51.17

  • 6Mキッカー

スクリーンショット 2015-03-27 10.51.04

  • アップレール

スクリーンショット 2015-03-27 10.51.40

  • 3段ボックス

スクリーンショット 2015-03-27 10.52.08

  • ボックス

スクリーンショット 2015-03-27 10.52.37

  • レールorドンキレール

スクリーンショット 2015-03-27 10.53.06

以上、7ヒット。

天気がよく、後半はパーカーのみで滑れました。

リフト降りて最初のキッカーまでは急斜面を降りることになるが、 結構足場悪くて疲れる。

最初の8Mキッカーは結構並びました。 最高で40人待?。ガーラーの行列を思い出しました。 ここでひたすらsw180・360の練習。 何か掴んだ気がします。←気がするだけかも

次の8Mキッカーはスピードがよーわからん。 ま、8Mだから飛びすぎでもいいや、と開き直って360を掛けました。

最後の6Mは何やってよいかわからず、無難に180。

アップレールは超苦手なので、片足で乗る練習をやるが、 全部おチキンさん発動してまともに乗れず。 写真でおわかりのように逃げる気満々な板の置き方。

3段ボックスは調子がいいと270イン、180、180、270アウトができます。 調子悪いと、270イン、転倒、ガツ(2段目)、ガツ(3段目)、ドンッ(雪面)。 周りの目があるので、心のダメージの方が大きいです。

その次のボックスはサイドインなので、 バックリップイン270アウトの練習を繰り返す。 ボックスだったらメイク率が高くなりました。

最後のレールは概ねフラットレール側に入りました。←ドンキさんはやっぱり怖い 無難にB2を繰り返すが、やっぱりドライブばっか。あと90足りない?

上手い人には物足りないかもしれませんが、 自分にとっては練習しやすいパークでした。 湯の丸のように死を覚悟する場面はありませんでした。

10:00〜15:00と最後までやりきりました。

下山してたら

90'S NEO CLASSIC PARKという場所に偶然出ました。 慌ててGoPro付けてパークに入りましたが、 入ったことがないアイテムにはいきなり入らない、というポリシーを尊重し、 アイテムの脇を通ることにしました。←つまりおチキンさん発動したということです、、、

これが噂のワーゲン。

スクリーンショット 2015-03-27 10.59.04

その後、ドラム缶と立ち木があり、

スクリーンショット 2015-03-27 10.59.21

そしてどう遊べばよいかよくわからん木とドラム缶。

スクリーンショット 2015-03-27 10.59.32

最後はこんな感じ。

スクリーンショット 2015-03-27 10.59.47

 

磐梯山の夜

ノープランだったので、ネットで調べてみたら、 このエリアは日帰り温泉の閉店が早い。←16:00で風呂終わりとかやる気ないのでは!?

ラビスパというスパリゾートがよさ気で調べました。 場所は裏磐梯側なので、山の上に登る必要がありました。 もうそこで風呂に入って晩御飯を食べ、そのまま道の駅で車泊、というプランを立てました。

ラビスパへ到着し、風呂の用意を持って入館したところ、 「閉館が18:30です。」と言われました。

HPだと19:30と書いてあったけど、3月末までは18:30とのこと。←HP更新してくれ、、、

さらにレストランも休業中←HPに「食事にこだわってる」と書かないでくれ、、、

すべてを諦めて入浴し、そして帰り際にスタッフさんに「この辺で食べる場所ありませんか?」の質問に対して、「ありません」とのこと。orz

「喜多方まで下ればガストでもラーメンでも遅くまでやってますよ」ということで、 燃費悪くなるけど、下山してみました。

諦めて喜多方へ

20分くらいで到着。 だが適当に目指した喜多方ラーメンはすでに閉店済み。orz

閉店早いよこの辺の店。

喜多方ラーメンのランキングをネットで調べたらありました。

【福島】ここへ行けば間違いなし!喜多方ラーメンの名店ランキング

夜20時と遅かったので、 6位の来夢へ行きました。

kitakata

なぜかラーメンの写真が撮れてなかったので、メニューでご勘弁を。

とても美味しかったです。

消化した?

残りの早割

  • 丸沼×2
  • 牧場、宝台樹×2
  • 神立
  • アルツ・猫魔
  • 南郷×1
  • ガーラ×5(早割2、株主優待×3)