skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

池の平温泉スキー場2/3[スキー2012-13]

メンタルに関してちょっと考えてみた。

「うぉ〜、恐えぇ〜」と、ぞうさんレールの前で言っていた世界レベルのライダーさんですが、 やってみたら難なくメイクしてしまった。 その手前のツインレールもメイク。

高いレベルの人でも「恐い」という感情は存在しているようです。

そっから先の話は「イメージ」があるかないかによると思うけど、 過去にエライ目にあったことがある35過ぎのオッサンだと悪いイメージしか出てきません←こういう文を書く時点でネガティブだな

「絶対失敗しません」または「失敗してもリカバリーできる(怪我しない)」というどちらかの確信がないと、 「良いイメージ」って育たないと思います。

INすら苦戦しているアイテムは「絶対失敗しません」というイメージを作るのはまず無理。 「失敗してもリカバリーできる」というレベルまで持って行く事が第一歩です。 そのためには安全な落ち方&逃げ方、タフな体(丈夫な脚)が必要な気がするので、 やっぱりハイクで何度もトライして良いイメージを育てるしか道はないような気がします。 あと、日々の体のケアもやった方がよい。 即日性は期待できないけど、体幹レーニングも。

さて、今日のコンディションですが、 ガスってましたがパーク2丁目は何とか滑れる程度でした。

フリースキーヤーの世界のUさんが来場されていて、 キッカーでコークやったり、キンクBOXでスイッチアップしたり、ツインレール通したり、 パーク待ちやリフト上のスノーボーダー達も湧いてました。

そして、私のジブの課題の話ですが、サイドインに徐々に慣れてきました。 ですが、ジョイトイ、ダブルダウン、左カーブボックス、ぞうさんレール、ツインレール、レインボーなど、難易度が上がると全くダメです。入れません。

こういうアイテムは通せなくても、まずは「毎回スルーせずにINする」レベルまで持って行きたいです。

HNTの4人と合流してパークを流してこの日は終了。 ケバブ食って解散。

ケバブ

1月を終えて

以上、今日までは池で個人合宿のつもりでやってきました。 来週から3月末まではまた色々な場所をフラフラしようと思います。 今月は色々な方との出会いが多く、とても刺激的なひと月でした。 絡んでくださった皆様、本当にありがとうございました。 ちょっとしばらく留守にしますが、またよろしくお願いします。

今後は群馬や湯沢、福島や白馬エリアにも顔出したい。 とりあえず来週は高井富士かな〜

元とった?

+34,600円

(前回+30400  +  池一日券4200)