skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

丸沼高原スキー場1/24[スキー2014-15]

珍しく日帰り

日帰りでないと出かけられない友達を何人か誘ってみたが、 皆都合が合わず、結局お一人スキーとなりました。

コスト削減のため、高速使わずかつ200km以内という条件から丸沼をチョイス。

また寝坊したらいやなので、車泊することにしました。 到着はAM2

やっぱり寝坊

目覚ましガン無視して起床したらAM8。

車のエンジンを回し、あったまった頃合いで寝袋から脱出。 買ったばかりのジェットボイルでお湯沸かして、カップ麺とコーヒーを食す。

jetboil

急いで支度して滑り出しはAM9:30←俺にしては上出来

パーク

リュック置いていたら友達とその一味と遭遇。 この日も何人かお知り合いになることができました。←輪が広がるね〜

パーク営業時間は9:00〜16:00と入り口の看板にありましたが、 15:30という噂もあり。結論から言うとキッカーは15:30過ぎから徐々にクローズし始め、 16:00きっかりに入り口のジブがクローズされました。

レイアウトですが、いつもどおりキッカーレーンとジブレーンに分かれています。 でも最初のボックスorフラットダウンレールからキッカーへのトラバースは可能。

ルーティーン1(飛びメイン)

  • フラットダウンレール ←センター、サイドそれぞれリップあり。
  • 9Mキッカー ←調子よかった。届かないことは一度もなく、天候が安定していたのもあるが、極端に走らないor走り過ぎるということはなかった。15:30くらいから走るしランディングが硬くなったので注意
  • ウェーブボックス ←リップがアイテムよりも低いのでトップが引っかかる可能性あり。池のぞうさんで鍛えられたお陰で入れました。アウトでB2が2度ほど成功したが、クリーンな動きではなかった。
  • レインボーボックス ←引っかかるとかランディング硬いとかはない。頂点でスイッチアップが何度かできた。
  • 8Mテーブルトップ ←リップが上がっているので浮遊感あります。結構好き。昨年はここでsw540を打てたけど、今年はなんだかうまく行かず。結局sw180とsw360の練習で終わった。

ルーティーン2(ジブメイン)

  • フラットダウンレール ←ルーティーン1と同じ
  • 6Mダウンレール ←サイドインのリップが上がっているので270インとかやりやすそう。やらないけどね。
  • 8Mダウンレール ←こちらもサイドインリップがさらに上がっているので450インとかやりやすそう。やらないけどね。
  • 台形ボックス or アップレール ←上のレールからだとアップレールはできるが、台形はスピード的に無理。アップレールは怖いので入る気せず。
  • ウェーブボックス ←ルーティーン1と同じ
  • レインボーボックス ←ルーティーン1と同じ
  • 8Mテーブルトップ ←ルーティーン1と同じ

以下アイテム写真をずらずらと。

park1

park2

park3↑フラットダウンはスピードがある程度ないと途中で落ちる

park4

park5

↑奥のフラットダウンボックスはやっていないのでわからず。手前のサイドインはリップが立っているのでスピード遅めでOK

park7

↑こちらもスピード遅めでOK

park8

↑キッカーは2way、7Mと9Mらしいです

park9

↑台形ボックスはスピード的に無理、キャノンレールは怖くて入れず

park10

park11

↑ウェーブボックスは通すことはたやすいが、アウトで回すのが難しかった

park12

↑ドラム缶はやっていないので、コメントなし

park13

↑レインボーボックスはチェンジも数回できたので良い印象で終わることができた

park14

↑太丸はやっていないのでノーコメント

park15_!

↑最後のテーブルトップは好き嫌い分かれそうです、私は好きですが

テケテケスネーカー

最初のボックスでこけてアウトでもんどり打っていたボーダーが、 今度はキッカーの2wayの小さい方にスネークしてきて、 私のアプローチを妨害したうえ、 やはりキッカーノール落ちしてゴーグルとビーニーをノールに落としてモタモタしていた。 仕方なくキッカーキャンセルして落し物拾って渡した際に、 ちゃんとキッカーに並ぶか、または上からアプローチする人が居ないことを確認してからスネークしてください、 と注意したところ、へ?(何それ???)、みたいな反応された。 ちなみにその後パークに現れることはなかった。

交通費

オール下道だったので、交通費はガソリン代のみ。 しかも、燃費が14.5km/lだったので、ガソリン代は2980円。←3000円きった!

おみやげ

尾瀬市場の建物が拡張されていて、 屋根がある場所が大幅に拡張された。

omiyage3

omiyage1

昼飯食ってなかったので、唐揚げバーガーを食べた。 まあ、某KFCのフィレサンドの大きい番です。

omiyage2

野菜買っていちご大福買って満足満足。

omiyage_daihuku

群馬エリアは最高です。