skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

池の平温泉スキー場1/11〜13[スキー2013-14]

13日目

天気が悪かったので、午前は上でフリーラン&10Mキッカーを飛び、 午後からメインパークをぐるぐる。

パークレイアウトは以下。

スクリーンショット 2014-01-13 21.31.39

前回からリニューアルされたメインパークですが、 この日も全てのアイテムへしっかりINする事を念頭に置きました。

  • 7mキッカー←○
  • ナローBOX←○
  • 8mレール←○
  • ドンキレール←×おチキンさん発動で満足に乗れず
  • ピラミッド←×テッペンに乗れず
  • 太丸レール←○
  • 18mレール←×通せませんでした
  • 横キンクレール←別アイテム選択のためキャンセル
  • ワイドBOX←別アイテム選択のためキャンセル
  • ベンチBOX←×レール側に乗れず、、、
  • 5mキッカー←別アイテム選択のためキャンセル
  • M字レール←○この日初めて通せました
  • Wダウンレール←×イップス発動で、INすら出来ず、、、
  • コカ・コーラ缶←△テッペンでロックできず

1週間あいたら、またまた元のおチキンさんに戻ってました。 M字を通せたことだけは良かったですが、 NEWアイテムのドンキさんとWダウンレールに関しては本当に酷い。←完全にビビってます

頭に来たのでいくつかのアイテムをハイクしてたら顔汗でゴーグルが死亡して状況はさらに悪化。 温かふぇにチェックインしてフテ寝。

14日目

この日に全てを掛けるつもりで早起き&朝一からリフトに乗りました。 最初は上のパークを回していたらM武一派(クエスト信者たち)を発見。K津間氏も居たので驚きました。

さらにT田氏も含め総勢6人で撮りっこしながらパークを流しました。

メインパーク

  • 7mキッカー←○ たいしたことしてませんが、、、
  • ナローBOX←○ オープン側のチェンジが出来たっぽい
  • 8mレール←○ B270OUTができた
  • ドンキレール←○ 乗れた!
  • ピラミッド←△テッペンに少し乗れた
  • 太丸レール←○ ブラインドのチェンジが出来た
  • 18mレール←○通せた!動画あり、目撃者多数!
  • 横キンクレール←△INはできた、、、
  • ワイドBOX←○
  • ベンチBOX←○レール側に乗れた!
  • 5mキッカー←○
  • M字レール←○
  • Wダウンレール←○ 最後の最後に乗れた&通せた!
  • コカ・コーラ缶←○ 目標の180ロック、180アウトができた!

やはり仲間がいると励みになります。昨日とは異なり、非常に満足行きました。 なお、18Mは過去2回通せていたのに、M武氏に信じてもらえてなかったのがショックでした。←このブログでウソは書かないっす

15日目

午前で帰る予定だったので、朝一から滑りました。 天候が悪かったのと、昨日からの積雪でメインパークは10時過ぎから全アイテムがオープンしたので、 メインパークは2時間程度しか流せませんでした。

メインパーク

  • 7mキッカー←○
  • ナローBOX←○
  • 8mレール←○
  • ドンキレール←△一応乗れたけど危なっかしい感じ
  • ピラミッド←×進歩なし
  • 太丸レール←○
  • 18mレール←×この日は通せず
  • 横キンクレール←利用なし
  • ワイドBOX←利用なし
  • ベンチBOX←○
  • 5mキッカー←利用なし
  • M字レール←○
  • Wダウンレール←△ 乗れたけど通せず
  • コカ・コーラ缶←△ 180ロックは出来たけど、180アウトが出来ず

ジブのINが高い場合、以下のどちらかになると思います。

  1. 自力で飛ぶ
  2. スピードを上げ、できるだけ遠くへ飛ぶ(高さを稼ぐ)

自力で飛ぶ場合、自分の跳躍力が計算できない場合(ウォーミングアップ中、積雪で足場が悪い場合、その日の終わり際の疲労時)に板がアイテムに引っかかるのでは!?という不安がよぎり、結果おチキンさんになりがちです。

スピードを上げる場合、そもそもそのスピードに怖がって腰が引けてポジションが後傾になったり、失敗して転んだ場合のリスクを懸念しておチキンさんになりがちです。

しかし、この日の最後の流しではギャラリーの目があったり、そのギャラリーに声かけてもらえた事でプッシュしてもらった気になったので、

  • 板のトップがアイテムに引っかかるのでは!?→ま、いっか
  • 転んだら痛そう→ま、いっか

という心理に至ったため、躊躇なくINができたと考えられます。 一人で練習する事も重要だけれど、たまには仲間と練習したり、多数の人の目に触れるアイテムで練習することも必要だと感じました。

ps. 近頃のエントリーで写真がないのは、ストイックに練習しすぎて撮影してないからであります。