skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

新幹線のネット予約「えきねっと」を利用して死にたくなった件

これでもWEBに精通している仕事をやってますが、 新幹線ネット予約で超苦戦しました。

トクだ値の複雑怪奇なルール

まず、設定区間というものがあります。

例えば、東京〜田沢湖で予約すると「トクだ値」は適応されないので、 しらずにネット予約すると、通常料金で予約されてしまいます。←トラップその1

WEBから何度でも変更できるとのことで、 早速「トクだ値」を適用してみたのですが、 なぜか最後の画面でエラーになります。

原因は2名で変更しようとしていたが、 選択した「トクだ値」の残席は1名分しかなかったためでした。←トラップ2

再度問い合わせしたところ、以下のような提案を受けました。

トクだ値」席は1名分の空きがあるので、 予約済みの2名席→1名と人数変更して1名分は「トクだ値」を適応。 そのあとで新規で1名分のチケットを予約する、 とのこと。

しかし、人数を減らした場合は、手数料310円を没収されます。とのこと。←トラップ3

、、、このシステム開発したやつはマジで氏ね。

結局、2名分のチケットを取ったけど、 片方は35%オフ、 もう片方は15%オフ、 しかも東京〜田沢湖ではなく東京〜秋田。

ちなみに帰りは秋田〜東京で10%オフの席しかありませんでした。