skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

夜な夜なシャーコシャーコ

「ソールは酸化しません」

http://ameblo.jp/ice-tune/entry-10358213190.html

と、アイスチューンファクトリーのブログをM武氏から教えられ、衝撃の事実を知ったわけです。

ソールが白くなるのは酸化ではなく「ケバ」です。 ケバにはブラッシングが有効との事。

それを知ってからは、毎晩仕事から帰るとボアブラシでソールを磨く磨く磨く! 約5日間、毎晩ブラッシングした板ですが、 結局先日のGALAでは板がそんなに走らず。 下山する事にはいつものソールになってました。

↓ 下山したてのソール

sole1

↓ インエッジ側にケバが目立ちます

sole2

自分でサンディングやってやろうと思い、 ホームセンターで物資調達。

↓ サンドペーパー用スポンジ、便利です。

sole3

↓ 耐水ペーパー、各70円くらいでした。

sole4

↓風呂で水掛けながら、耐水ペーパー180・240・320・600・800・1000・1500番の順に各1枚で水研ぎ

sole5

1500番で研ぎ終わったら、あらまキレイ

sole6

しかし、表面が乾くと真っ白なケバが出現します。

sole7

↑写真上が滑り終わったままのソール、下がサンディングを終えたソール。

この状態で再びボアブラシで磨く、磨く、磨く!

しかし、どうしてもインエッジ近くのケバは残ってしまいます。 ココを上手に処理できるようにするにはどうすれば良いのか???

今回はインエッジ近くのケバは甘めに処理し、 硬めのベースワックス(ケバ取り用)を入れ、 スクレイピング&ナイロンブラシでさらにケバをやっつけました。

先日の只見では走るソールの板の人には敵わなかったけど、 サンディング前よりは全然走ったし、 3日間そこそこ滑りました。