skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

竜ヶ崎カムイスノーボードパーク(2010年10月23日土曜日)

一昨年WJに76回通い、 その後ウォーター病が治らないままシーズンに突入しました。

そんな苦い経験から学んだ僕は、 この時期から週末は竜に行く決意をしました。 竜のコンディションを知りたいという声が聞こえたので、 一応リポートさせていただきます。

行き

自宅(さいたま市)を午後4時15分に出発し、 7時45分に到着しました、、、3時間半orz ルートは以下。 自宅→17号(裏道)→463号→4号→16号→県道3号→408号→県道34号→竜 つくばエクスプレスの完成により人口が増えたためか、 県道3号が思ったより混みます。

竜の駐車場

暗いです。 溝や新横のつもりで来た人は面くらうでしょうが、 これが竜ヶ崎クオリティーです。

8時にチェックイン

重い回転ドアを抜けると、イキナリ整備中でした。 これまた初めて来た人は面食らうでしょうが、ここでは客が整備をするのです。 これぞ龍ヶ崎クオリティー

やっと飛べたのは8時20分

この日のコンディションですが、 アプローチはまだ狭いが細くはない程度。 SW切り替えしも問題ないくらい、僕はやりませんが。

リップは一昨年の竜に比べたらUPでしたが、まだ寝てる状態かもしれません。 そして、まだ若干キャニオンでございます。 キッカー上から

キャニオン横から

リップ横から

ランディングは相変わらずやっこいです。 転んでも体へのダメージは少ないが、ランディングが荒れるので転びたくない。 Sだったら1番台をイメージしていただいたらいいかと。 7Mキッカーって感じでしょうかね。

キッカー待ち

行列が最大の時は階段からエスカレーター出口まで続き、折り返してその真ん中位で止まる感じです。 大体20~25人待ちってとこでしょうか。 Sに比べたら混んでますが、竜常連の人いわく、今日はすいてる、と。 22時を回ったらその半分位にまで減りました。

ポコジャン&レール&ボックス

すんません、やってないから見た感じしかわかりません。 飛びだけでいっぱいいっぱい。

ムービングベルト

手すりのゴムは動きません。 建築基準法違反ですが、竜が営業中止になったら困るので、 これも竜ヶ崎クオリティーということで。

あと、なぜかムービングベルト入り口から右側2Mくらいにビニールテープが突き出して張られていて、 狭くて邪魔なんですが、原因はあとからわかりました。 動く床と手すり立ち上がりの接する辺りの金属が曲がってるのです。 何も知らずに僕は手すり側にスキー板を置いていて、 途中で板とストックが1本ずつないことに気が付きました。 その折れ曲がった金属部に片板とストックが引っかかって止まってました。

まさに竜ヶ崎クオリティー

帰り

カムイ→県道243号→6号→県道280号→県道6号→外環下→17号→自宅 夜1時とかだったので、帰りは1時間半くらい。 ちなみにカムイを10時にあがっても、11時ラストであがっても、 渋滞するので自宅の到着時刻はあまりかわりません、特に土曜の夜は。

ウォーター病について

ストレート飛ぶ時は後傾にならない意識が働きますが、 スピンするとうっかり忘れてしまいがちです。 20本近く飛んで、最後の2本くらいは慣れたような気がします。 これも回数飛べば修正できると思います。 尚、スイッチは怖くてやりませんでした、、、