skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

マウスピース作成その1

アグレッシヴなスポーツやっていると、 けっこう口の中を怪我します。

スキーの場合、でかいキッカーを飛んだ場合は注意が必要です。

  • 歯で舌などに傷をつける
  • ヒザが顎に入って脳震盪を起こす

などのリスクを防いでくれるのがマウスピース。

簡易なものはお店で売ってますが、やっぱり歯科クリニックで作ってもらおうと思い、 調査してみました。

ネットで注文

いくつかやっているところがありましたが、 歯科クリニックではないので、型は自分で採る必要があるようです。 型採りキットが自宅におくられてくるorお店へ行って指導を受けながら自分で型を取る、のいずれか。

歯科クリニック

歯医者さんでもやっているところはあるようです。

  • R歯科・・・HPを持っている歯科クリニックで「スポーツマウスピース」の記載がある、隣の駅の歯科
  • A歯科・・・HPを持っているが「スポーツマウスピース」の記載はない、家の近所の歯科
  • K歯科・・・HPはなく、「スポーツマウスピース」をやっている噂もない、自分が普段通っている歯科(遠い、、、)

とりいそぎ、HPを持っている歯科へはメールで問いあわせを行いました。 が、ガン無視。。。

とりいそぎ、3つの歯科に本日電話で聞いてみました。

R歯科・・・マウスピース費用5000円、通院2回だが、虫歯等があると、それを治療してから作成する A歯科・・・マウスピース費用10000円、通院2回 K歯科・・・マウスピース費用10000円以下、通院2回

以外にも、すべてマウスピースは作ってくれるようです。

ただ、費用がマチマチなので、高いA歯科K歯科に尋ねたところ、

  • 自費診療だから
  • 歯科技師による

の2点を挙げられました。

特に性能の違いはないとのことです。

 

結論

普通に考えたらR歯科ですが、 今回は歯のホワイトニングもあるので、総額で一番安いと思われるK歯科に決定し予約しました。 先生とも相性がいいし。←勝手な思い込み?