skiingsyndrome

フリースキーなブログを更新したりしなかったり

テックの1ヶ月パスが終わった件

s-airのナイターパスが終わるちょっと前に、 計画通りx-techの1ヶ月パスを買いました。 そのパスも昨日期限を迎え、 14日も出席しました。←行き過ぎw

1ヶ月のテックの生活のおかげで改善された点

  • トランポリンのリズム(踏み込み)が良くなった
  • フラットスピン(360,540,720)が改善された
  • mistyの回転(まだ早いけど)が適度になった
  • フロントフリップがちょっとマシになった
  • 何人か旧常連と再会、新常連とお友達になれた
  • 体のコンディションが良くなってきた。(昔バカみたいに通っていたころには程遠いけれど、、、)
  • いろいろ問題点を認識できたこと(股関節が硬い、スピンで自分の軸がまっすぐかどうかの正確な認識)

まだダメな点

  • BFがまだ左後ろへ飛んでいく
  • 腹落ちがまだ出来ていない
  • スケートがまだ初心者の域にとどまっている

お得だった点

  • テックパス12500円で、14回利用したから1回あたり約893円、都度払いと比較して約1万円くらいお得
  • 店内の商品が10%オフなのでsk8とDVDの購入で3400円ほどお得

利用履歴

初日20111008Sat 車で移動。S川キャンプで混雑。トランポ慣らし程度。ランプは空いていたのでスイッチを中心に。

二日目20111011Tue 会社帰り電車移動320円*2。お気に入りの帽子を電車に忘れてしまい、怒りながら入場。スケート購入についてY人さんと相談。トランポ団体がいて混雑。ライダーTダさんがいた。R君と初めて会話した。けっこう話した。トランポは両足で踏むように練習。ミスティーも飛んでから小さくなる練習。バックフリップもしかり。フロントはまだまだ。フラットスピンもまだまだ。

三日目20111015Sat 車で移動。スケートボードとDVD「after dark」を購入。ランプでちょっとスケート。トランポリンはスピン(180,360,540)を確認。720はまだ戻らない。mistyは頂点でタックができるようになってきたが、ちゃんと踏んでから飛び出せていない。バックフリップは左足の踏みが弱い。フロントはカケが早すぎる。

四日目 20111018Tue 車で移動。Kんちゃんキャンプ。トランポリンはリズム。沈んでいるときに良いポジションをキープ。最下点で踏んでからスピンをかける。頂点と最下点を意識しながらやる。とにかく、いろんな技をやるにはこの基礎ができなければならない。

五日目 20111020Tue 電車で移動。もうけっこう寒い。トランポリンは9人。けっこう混んでるのね。Kんちゃんがいないとうまく踏めなくなった。気合いが大事。何本かはうまく飛べたので、あとは慣れの問題かな。

六日目 20111021 Fri 車で移動。Kんちゃんキャンプで教わった踏み方が結構慣れてきた。コツは空中での足。多少前後差を付けてブラブラさせておく感じが良い。次の沈み込みまでの間の姿勢維持ができるようになった。それまではタックを深めに入れて姿勢維持をしていたが、それが原因で後傾になっていた。あと、mityを『手』でかけるのとは別に、『腰』でかけるのも教わった。腰だと物足りないが、安定してかけれる。これは良い事を教わった。I氏、ありがとう!!!

七日目 20111022 Sat 車で移動。出先から直接行ったので、17時くらいに到着。トランポ劇混み。そのかわりランプスケーターはゼロ。珍しい。S○t○君がいたので、Rチンを捕まえてランプで合同スケートレッスン。S○t○君はドロップインまで出来てしまった。自分はランプでタップすることができるようになった。自分の足に不安があるので、あんまり激しいことはできない。やりたくない。トランポは安定して深い地点から踏むことが出来るようになってきた。そろそろ720とかも再開してみようかな。グラブが安定していない。カケ&グラブが早いとダメ。ちゃんと踏んでから焦らずタック&グラブに行くと良い。体の横で掴むことを忘れずに。Rチンは5回転とか回っているので変態だと思った。S○t○君は何でも飲み込みが早くてうらやましい。

八日目 20111025 Tue 電車で移動。仕事帰りに直行。20時30分到着。なぜかこの日は混んでいた。トランポ4人&4人、ランプ6〜8人。やっと深い踏切が出来るようになってきた。スピンは540くらいまでは調子いいが、720は全然だめ。mistyは踏切の時に頂点を意識することが出来たので、スピンがジャストになりつつある。成長した。BFは相変わらず左足で踏めてない。FFはようやくあってきた。この調子で慣れたらいいと思います。本日でようやくパスの元が取れました。

九日目 20111027 Thu 電車で移動。20時30分着。この日も結構混んでいた。トランポ4人&4人。ランプ2人。踏切は良い。スピンもようやく720まわるようになったけど、安定してない。

十日目 20111028 Fri 電車で移動。I氏もいた。フラットスピンを教わった。右肩が上がる&残る。肩が上がりっぱなし。インパクトの瞬間だけチカラを入れるのがいい。手は前に出す感じ。

十一日目 20111102 Wed もう憶えてない

十ニ日目 20111103 Thu もう憶えてない

十三日目 20111104 Fri I氏もいた。フラットスピンも追い込み。まだ肩の平行がずれるときもあるので、しばらく練習。

十四日目 20111106 Sun I塾の最終日。720が一応回れるようになった。ミュートだと軸ずれ。セーフティーだとまっすぐ。やはり、ちゃんと踏めてないとすべてが台無し。スピンよりも踏む意識が大切。それを意識するとショートしがちになるけどね。シートドロップを習った。腹オチは怖い。タック、トラック、開脚(名前忘れた)が面白かった。急速に憶えたものは、すぐに忘れるという格言が身に染みる

感想

飛ぶ直前までの動作がちゃんとしてないと何度練習してもダメってのは、ウォーターでも一緒でした。 あと、お金払ったレッスンはモチロンですが、 一緒にいた友人によるアドバイスも本当にありがたかった。 もっと自分も上手くなって、周りにアドバイスできるようになりたい。